見出し画像

生きるということ。

「生きること」
それは、すごく大変なこと。
朝起きてご飯食べて仕事して遊んで。
当たり前のようにしていることは、実は当たり前ではない。

小児がんになった時も強く思ったし、今回強直性脊椎炎と診断されてより強く思いました。
小児がんの時は手術して歩けなかった時、歩けるってすごいことなんだって思ったし。

今回もごはん食べたりお箸持ってものを掴んだり、前できてたことが少し不便になってくると、そういう気持ちが強く出てきて普段のありがたみをしみじみ感じるんですよね。

数年経った今、色々あったけどやっと強直性脊椎炎と診断がついて治療を始めたものの、副作用や病気の症状で心が折れそうで…。
でも、ゲーム仲間やペットちゃんから元気を頂きつつ、毎日病気でも笑顔を忘れずに1日過ごそうと言うのを目標に今は生きてます。

私、笑顔でいたらきっといいことがあるって昔から信じてるんです。
でも、笑顔でいるのも簡単な事じゃなくて。
何が言いたいか分からなくなってきたけど…。
辛い時に笑顔になれって言われても難しいし、泣きたい時は泣いたらいいと思う。
でも、その分笑顔になれたら周りも明るくなる!

進行性の病気でこれから悩むことも落ち込むこともいっぱいあると思うけど、その中でも笑顔を1番大切にして乗り越えていきたい!

治らなくても、良くなるんだ!進行を止めるんだ!って強く目標を持って、今も既に辛いけど乗り越える!

みんながいるから私がんばれる。
ありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?