見出し画像

🔴いつも大安吉日78 〜雑草にもなる薬草にもなる〜

【雑草にもなる薬草にもなる】

おてんとさまが朝から照らしてくれた
風もいい感じに軽く吹いていた
よもぎとスギナをまずはしっかりおてんとさまに当ててあげよう


よもぎとスギナを摘んで洗って並べただけ
トラクターでかき混ぜたらただの畑の堆肥
なにも気にしなければただの草のひとつ

見方でまったく別のものになる
「これはこーなの」って無意識に決めつけちゃってることってよくあるんだよな、ぼくは

だからあたらしい世界をいつも気にする

🔴完成も未完成もないな

夏の短い大日向はとくにそうなんだろうな
農作業も山の恵みもきっとそうなんだろう

種を蒔く時期は「いましかない」って時や
若くて柔らかい芽を摘む山菜とか


そんな毎日に追われるような暮らしをしていると、「とりあえず使えるからいいかっ」てのはよくある話し

小屋を建てたことのある人ならわかるかも
仮筋って言われる仮の筋交い
小屋が倒れないようにゆがまないように、斜めに木をいれるアレね
ずっと仮筋ってのをいろんなところで見るし、ぼく自身もちろん経験もある

いまうちの部屋の天井は一部板がない
張る板はあるけど張ってない
春になったからそんなに寒くない
他にやることあるからとりあえずは仮で


しかしやっぱりちょっとみすぼらしい
「んー」ってたまに思ってた

最近畑作業がはじまったからか、まだはじまったばかりで体がついてこないのか
腰に少し違和感がある
意識的に伸ばしたりはしてるんだけど
「んー」ってやっぱり変な感じ

「んー」と「んー」がここでマッチングした
天井板を張るための下地の木にぶら下がった
重力に引っぱられて伸びる体
これで体の歪みがけっこうとれるって話しを聞いたこともある
腰にはなんか良さそうだ

張りかけの天井が健康器具になった
ぼくの毎朝の日課になった
完成を待つ家族への言い訳もこれでバッチリ

そーいえば田んぼでスギナ摘みも水遊びも飽きたころにタマが言ってたな


「遊ぶものがなかったらお腹で遊ぼっ」

やつらはものの見方や捉え方がすごい
なんでもどこでも遊んでられる

使い方も名前も決まってない
そのときやりたいように、そのとき使い勝手がいいようにするだけだ

🔴田んぼがあるからイメージできる

昨日は田んぼをトラクターでかき混ぜた
ゆっくりロータリーを回して進んでいく
はじめての田んぼを隅から隅までよく見てチェックしていく

取水口が隠れてた


どうやら田んぼ一枚ずつに直接水が入れられるみたいだ
上の田んぼがいっぱいになって、下の田んぼに水が流れていく棚田スタイルじゃなかった

取水口のところだけ石垣ぎりぎりまで田んぼにしてない


少し幅の広い畦になってる
前に自然農でやっていた人のことを思う
水が水路からダイレクトだと冷たすぎるから、この場所に一度水を入れて少しだけでもあっためてから田んぼに入れたのかな

水路近くがぐちょぐちょになってた
危うくトラクターがハマって身動きがとれなくなるところだった


こりゃ覚えておかねばえらいことになる

ひと通りやり終えて、最後にもう一度全体を丁寧に仕上げていった
外周以外はそんなに気を使わなくてもトラクターが勝手にうまいことやってくれる

カタチになる田んぼを眺めてまたイメージがリアルにできるようになっていく
田植えで縁日がやりたい
田んぼキャンプは間違いなく楽しくなる
なんならここに家を建てたい

豚舎が近くにあるから風向きによってはたまに臭うけどね
それでもいまこの田んぼに出会えてよかった


田んぼとの出会いの昨日の投稿
いままででいちばんコメントをもらった
そのひとつひとつがすんごくうれしかった
ひとつひとつ読んで振り返って、ぼくはまたじんわりつながりを想ってた

めぐりめぐっていまここに出会えた幸せ
ほんとにありがたい
ほんとにうれしい

まだ田んぼが決まったばっかりなのに、田植えのときはもうすぐそこだ
苗の成長がまだまだでちょいと心配
だけど秋の実りをイメージしてるよ

わいわいみんなで稲刈りするだ
おいしいお米を食うんだ

🔴いまだけいまだけ
 
暗くなる前に帰るとこどもたちはまだ元気
「サッカーしよーよ」
「お散歩しよーよ」
いつもならめんどくさいところだけど、気分がいいとぼくもノッていける


工事現場の砂をポケットに詰め込んで砂爆弾
坂道でサッカー


大人になるとなかなかできないことをやつらはサラリとやってみせる
砂だらけの服の洗濯と、砂まみれの頭をゴシゴシ洗ってあげるのもいまだけか
 
見方ひとつでまるでちがう世界
どうせならたのしく見る方がいい


今日もどうぞよろしくおねがいします
それではみなさんすてきないちにちを

五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし
#大安吉日や #佐久穂町大日向  
#もちつき #出張もちつき  
#ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#自給自足 #百姓  
#田舎暮らし #山暮らし  
#薪暮らし #その日暮らし
#ぶらざかり健康器

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や