見出し画像

🔴いつも大安吉日26 〜そうぞうする〜

【そうぞうする】

晴れわたる空

その晴れ間に雲がかかった

雲はすぐに流れて消えた

きのうの朝のぼくのこころもよう

時間をかけてつないだ言葉はワンクリックで吹っ飛んで行ったまま戻ってはこなかった

何度かスマホを投げつけた

なんの意味もなかった

正直参ったけど大丈夫

日曜日のおはなし会からごきげんなんだ

気持ちよく話しができたこと
一歩前進が自分でわかったこと
幸せな空間にいられたこと

はじめて話したときに凹んだ分
今回はうれしかったな

雲りなんて気にしない
雨や雪でも気にならない
いまなら槍だって気にならない

また晴れることを知ったから

『ぼくのこころは晴れわたる

晴れたこころで世間をみてみりゃ
世間もみんな晴れている

そうすりゃみんな晴れおとこ
そうすりゃみんな晴れおんな

晴れてうまれたきみとぼく

おてんとさまのおかげさま

晴れがあるから雲がある
雨があるから虹がでる』

ありがとうございます


先を読む

最近お決まりの週はじめの伐採仕事
二日間ばかりやってきた

初日月曜日は本数も多く手間がかかる現場

ぼくらはいつも3人チームでやることが多い

ひとりは木の上で枝を伐る
枝といっても胴回りよりまだ太いのもある

それがクレーンで運ばれてくる
下で待つふたりで細かい枝葉と太い幹に分ける
枝葉は緑肥
幹はチップになる

上でゴタゴタやってれば下はヒマになる
逆もまた同じ

「空いた時間につぎのイメージをしたり準備をする。やれることやっておくんだぜ、ひろしさんっ」と親方

そりゃもちろんて話しだけど、木も大きさも場所もちがう
共通なとこはあるけどパターンがいくつもある

やりたいけどやれなかったり
やりたくてもやれなかったり

先を読むこと、イメージをカタチにしてうまくやっていくのに必要なことはなんだ

技術がいるのは当たりまえ
場数を踏んで経験をつむこと
イメトレしては実践のくり返し

結局は努力と意識することが大事になる

お話し会と同じなのか

いやいやもうひとつあるな

チーム

ぼくがいままで聴いたトークライブとかはひとりがずっと話してることがほとんどだった

もちろんそれもチームで作りあげた場にはかわらないと思うけど、話しているときは基本ひとりだし話す内容もぼくくらいのお話し会ならぼくが決める

伐採は完全チーム戦だ
ぼくらと大型クレーンのオペレーターとのチーム

チームをうまくまわすにはメンバーのことを知っていたい

一歩間違えばいのちを落とすかもしれない
だからコミニケーションはかなり重要

親方ともうひとりの仲間とぼくは伐採をはじめる前からともだちだ

畑もみんな近くでやってたし
イベントをいっしょにやったりもした
打ち上げではノミニケーションもとった

だから逆にはっきり伝えられないこともあった
なにを考えてるかとかどうしたいかとか、わかってるような気になってるところもあった

大好きな仲間とだからもっとすてきなチームにもなれる

安全に仕事する
任せてくれた人を喜ばせる
気持ちよく終える

任せたもらって受けた仕事だから、いちばんいいカタチでいつも終われるようにしたい

親方の経験にはまったく歯が立たないけど、さんにん集まりゃ文殊の知恵

気になることは伝えていこう
チームの先のすてきな未来を創造する

こんな風にあたまの中を整理して、意識しておきたいことを洗い出す

現場に行ってチェーンソーを「ブゥーンブゥーン」と回すとどっかになくなってしまうことがある
現場に向かう車でなくしちゃうこともある

ここをどうするか考えることもこれまた大切

手のひらに「伝」と油性ペンで書いておこうか
機能の低いあたまよりも
いまは体を使おう

待てよ
チェーンソー作業は手袋必須だ

メモ機能付き手袋だな


伝えることも伝え方も
考えることも考え方も
学ぶことも学び方も

なにもしないとなにもかわらない
なにか変えたければ変えるだけ

シンプルではある

努力の世界はシンプルであほみたいに広いな

さあ忘れないように油性ペン


今日もすてきないい日を

五穀豊穣 
子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし

#大安吉日や
#佐久穂町 #大日向
#もちつき #出張もちつき
#ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#想像と創造
#私の仕事

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や