見出し画像

🔴いつも大安吉日52 〜やっぱり大好きなんだ〜

【やっぱり大好きなんだ】

とってもすてきないい日だったなー

やっぱりもちつきはたのしい
その空間が最高にたのしくなる

みんなに声かけてお祭り騒ぎでやるのも最高
家族でひとつきひとつきやるのも最高だった

ゆっくりじっくりと大安吉日をたのしめた

🔴よもぎってそこなのかい

春の餅はよもぎたっぷり草餅で決まり
季節のものがやっぱり美味しい

うちの庭先にあるよもぎはまだちいさい
標高が高いうちよりは少し山を下りたところのほうが育ちがいいだろう
休校がつづくがっこうに久々に行った
上のふたりも久しぶりにチャリで坂を下る

なんかずいぶんと久しぶりな感じがしたな
桜の花も咲きはじめていた


「よっしゃよもぎ採ろー」
ぼくらはたんぽぽがたくさん咲いている、南側にひらけたあったかい場所にかごを持って向かった
ちょこちょこうちよりも少しばかり大きく育つよもぎがあったにはあった
それでも指先でつまみとるほどのサイズ

よもぎを採りながら地面をはいつくばる
大きい植物の根本に生えるよもぎを発見


日陰のそこに生えるよもぎは少し大きい

なんだなんだ、日陰のほうがでかいじゃんか
ぼくは建物の陰をチェックしてみた
そこのよもぎもやはりおっきい


知らなかった
よもぎは半日陰のほうがいいのか
まだ日の当たらない建物の西側はよもぎだらけ

ぼくの日陰予想は功を奏して、かごにたくさんのよもぎがつまれていった

草餅のよもぎは無事にゲットできた

🔴やっぱりたのしい

朝の強風も収まってきた
おてんとさまも祝ってくれている

ぼくはかまどに火を入れて米を蒸かす
薪も椅子にして座り、火の番をする
ぼくちゃんを抱っこしながらど○ろくをやる


すには池でよもぎを洗って、それを茹でる
それから包丁で刻んで、すり鉢ですりつぶす
家の中は春のかおりでいっぱいだ


あんこもきなこも出来あがった
納豆もひきわりにした
どっちもうちのお豆さんが活躍してくれた


かまどの蒸籠(せいろ)から勢いよく湯気がふきはじめたころ、タイミングよく近所の仲間がこどもといっしょにやってきた


準備はすべて整った
あとは祭りだ、祭りあげてつきあげるのみ

こどもたちが米をこねるところからやる
米が飛び散らないくらいつぶれてきたら、つき手と愛の手にわかれてはじまりだ

生誕祭主役のふーちゃんも杵をもつ


そうげんもたまもしっかりつけるようになった


すにの愛の手もいつの間にか完璧だ
ぼくちゃんもよく見てる
みんなでじっくり仕上げるもちつき
これはこれでなかなかいい

庭に置いた机と椅子でみんなで味わう
こどもも手をべっとべとにしながらいちご大福を仕込んでた

二升五合をふた臼つく
二升は升(ます)と升
五合は一升の半分だから、はんじょうだ

『益々繁盛』
大安吉日に益々繁盛でこりゃめでたいや

ふた臼めはいよいよ草餅だ
臼の中で米がこねられたらよもぎを投入


つくたびに白い餅によもぎがなじむ
だんだんときれいなみどりに染まっていく

「そりゃっ、はいよっ、そりゃっ、はいよっ」


つき手と愛の手の呼吸もあってくる
みんなでつきあげる

草餅のあのクセとあんこが最高にうまいっ
草餅いちご大福もまた美味

おてんとさまの気持ちよさともちつき
うまい餅とうまい酒

たまらんですな
お腹も気持ちも大満足ですわ


🔴もちつきがつくる空間

おしゃべりとつまみの餅で一杯やった
あとはゆっくりごろごろしよう

とはならない
こどもも元気に遊んでる

みんなで目の前の山にながれこんだ
沢であそんで山をあそんで


こどもたちの笑いが絶えない
ぼくもたのしいときを過ごす

いつものばたばたわいわいの餅つきもいい
たくさんの出会いもある

しかしこの家族パターンもかなりいい
ゆっくりじっくりうちのペース
飲んで食って遊んでればいい

遊んで腹がへったらまたもちを食えばいい

やっぱりもちつきはたのしい
どんなときでも餅つきやってればいい
家族だけでも仲間がいても
臼をかこんで「わ」をつくる
うまい餅をかこんで「わ」をつくる


やっぱりもちつきは空間をつくってくれるな

来月はたまの誕生日
その次はそうげんの誕生日

そこでまたもちつきをする
祝いごとはパアーッとやろう

今日はあの子の誕生日
明日はあいつの誕生日

毎日でも祝いたい
毎日もちついてあの空間をあじわいたい
そうすりゃ毎日めでたくなるぞ

いつも大安吉日だ

ぼくはそんなもちつきがやっぱり好きだ

みなさんの祝いごとにもちつきしませんか

では今日もめでたくいきましょう


五穀豊穣 
子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし
#大安吉日や #佐久穂町大日向  
#もちつき #出張もちつき  
#ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#自給自足 #百姓  
#田舎暮らし #山暮らし  
#薪暮らし #その日暮らし
#益々繁盛 #祝

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や