見出し画像

🔴いつも大安吉日36 〜ちいさなわ〜

【ちいさなわ】

ぽかぽかと春が暖かかった

花と新緑で山もきれいだ

出逢う仲間はみんな温かかった

いろんなギフトをいただきました

すてきな1日はあったかかったなー

想いがつながる

伐採仕事は途中雨で1日延期になって、予定よりも長く実家にもお世話になった

現場には最後の片付けだけが残っていた

「それじゃ物足りないだろう」と親方が少し離れた現場の杉の木をひとつ伐ってくれと

サクッと伐りおえると「おつかれさま、これお茶代にしてな」と依頼者さんからおこづかい

すべての作業は昼に終わって、ぼくは前に住んでいたお山のおうちに流し台を取りに行く

途中仲間がやっているパン屋に寄り道
「今日曲ができたよー」と店主
パンのことはあと回しで、ノッてる唄を聴く

大好きなシュークリームを食べている横で、彼はずっとギターを弾いて唄ってる

シュークリームを食べ終わるころ彼もギターを置いてぼくにパンをすすめる
「これ食べてみてよ」
「これはあげるよ」
おみやげにお試しにたくさんいただく

ぼくも自分で食べるのと、これから向かうお山のおうちの近くに住み始めた仲間へのおみやげを買わせてもらう

おみやげ用に買うことはそういえばなかったな

「ハーブティーも飲んでね」

最後にまたおみやげをもらった

そんな彼のパン屋「ワラシベベーカリー」


美味しいパンを自分で作った薪窯で焼いてる
気になる人は行く前に連絡してね

そこから林道でお山に向かう途中、むかし居候させてもらっていたおじさんに会う

ナイスなタイミングで、聞こうと思ってたおじさんちの山の水の引き方を聞けた

お礼におみやげの中からクッキーを渡す

お山のおうちにやってきた


何度も何度もこどもおんぶして歩いた坂
沢に群生する葉わさびにセリにクレソン
こどもがうまれた部屋
たくさんの仲間とつくったお山のおうち


空気も見える景色もやっぱりいい

近くに住む仲間とさっきまでいっしょに伐採してた仲間もやってきた
物置きがわりに使っていた二階にある、長野に持っていけなかったものたちを使ってもらう

ぼくは流し台を運ぶのを手伝ってもらって車に積み込む

レコードプレーヤーにエレクトーン
木桶に昔の秤
ガラスハウスに農具

それぞれ思い出があって名残惜しくもあったけど、道具はやっぱり使ってなんぼ
いい嫁ぎ先が決まってよかった

同じように車では家までいけない仲間の家にエレクトーンを運び込んでお山の作業終了

帰りに新聞紙で手作りしたバックをもらった
中には手作りのケーキと、切り口を濡れた紙で巻いた満開の桜の枝が添えられてた

山を下りたところのもうひとりの仲間の家でガラスハウスをおろして作業はすべて終わるはずだった

少し先にでたガラスハウスを積んだ軽トラが止まってる
そしてすぐうしろにはまたちがう仲間がいる
なぜかバッテリー不良で止まったんだけど、そこは駆けつけてくれた仲間の家のほぼ目の前

一瞬でその場は解決した


もうこのつながりがやっぱりすごい

だれひとりこの日の朝には会う予定もなかった
それなのに夕方になるころにはたくさんの想いもモノも巡りめぐってる

その想いと距離と時間はとても心地いい

ありがとうが直接届く距離

群馬の鬼石のはなし
最高なコミニティがある

ちいさいけど深くて濃いこんなコミニティが、知らないだけでまだまだたくさんあるんだろな

こんなときだからちいさな「わ」がありがたい

まずはいまいる場所で探してみよう
そして行き来してつながろう
そうすりゃきっとたのしいよ
いろんなあたらしいことがはじまるよ

なんでもすぐにつながって
なんでもすぐにカタチになる

ここにはないけどあそこにはある
あそこになくてもそっちにあるかな
なんにもなくてもなんでもある

ひとりじゃないな
みんながいつもいる

ほんとすてきな「和」の世界だ

からっぽになる

帰り道いつもどおり「ふらっ」とする
こっちに行ってみよう
ここ曲がっちゃお

桜満開の沼に着いた

散歩のおばちゃんに話しかけた
「一時間で歩いて回れるよ」

すでに六時を過ぎてる
真っ暗になりそうだ

でも行くことにしちゃった

暗くなってきたし、散歩の人もすでにいない
いるのは釣り人だけ

ただ歩くだけ

あたまの中はなんだかんだいろいろ考えたりすることが多い
昼間のすてきなつながりを思い返す
これからの暮らしをイメージする

でもどんどん暗くなってきてからは足元に気を使いながら早足になって、ただただ歩くだけ


これがなかなか気持ちいい

ぼんやり遠くに見える月と水の音
風で揺れる桜の木

ただそれだけであたまはからっぽ

ひさびさに歩いたな
車とはまったくちがうな

時間も景色もまったくちがう

ちいさな選択ひとつでまったくちがう景色が広がるんだな

なんかたのしい日だったな
とってもうれしい日だったな

よっしゃ今日もたのしいこと探してみよう

ではみなさんもすてきな日を


五穀豊穣 
子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし

#大安吉日や #佐久穂町大日向  
#もちつき #出張もちつき  
#ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#自給自足 #百姓  
#田舎暮らし #山暮らし  
#薪暮らし #その日暮らし
#めぐる想い #ちいさなわ
#ワラシベベーカリー

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や