見出し画像

マッスルPRJ【5週目】

マッスルPRJ、5週目の振り返りです。筋力と比例すると言われている「握力」を基準項目として筋力量のアップを目指していきます。

数値の振り返りです。8月23日~8月29日(5週目)の平均握力は37.0(前週比105.1%)でした。先週の予想通り、今週は5%以上の上昇を果たし目標達成です。当初設定した8月末36.0の目標値もクリアしました。

目標を達成できたことはとても喜ばしいことですが、色々な取り組みをしていることもあり今月は疲労がかなり蓄積されました。

また、握力が低い状態からの上昇だったので、週3%を実現できましたが、今後は難しくなってくると思います。

そこで来週からは目標を3段階に変化させます。

目標レベル:高・・週3%の向上

目標レベル:中・・週2%の向上

目標レベル:低・・週1%の向上

目標レベル中の週2%の向上をイメージしてトレーニングしていければなと思っています。

8月が目標を達成している中で、目標の基準を実質的に下げることにやや抵抗はありましたが、目的を達成するためには「継続」が大切です。そのために今回は目標レベルを3段階に変更しました。

仮に目標レベル低でも1年間継続させれば握力が60kg、2年間、週1%の向上を実現できれば握力100kgとなるので少しずつでも上昇をさせることが大切だと感じます。(握力100kgは現実的な数値ではありませんが)

また状況により変化させながら継続していきたいと思います。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?