見出し画像

マッスルPRJ【2週目】

筋肉量を増やすマッスルPRJ、2週目の振り返りです。筋力と比例すると言われている「握力」を基準項目として自身の筋肉量をアップさせていきます。

まずは数値の振り返りです。7月19日~7月25日(0週目)の平均握力31.3を基準値とし、7月26日~8月1日の1週目は33.1(前週比103.9%)、8月2日~8月8日は33.6(前週比101.3%)でした。

「毎週3%ずつあげていければなー!」というのが期待値なので、その目標には及びませんでしたが、多少なりとも増えていることはよかったと感じています。

期待ほど伸びなかった要因としては、週初めの日曜・月曜の結果がよくなかったこと。土曜日にちょっと気合を入れてトレーニングしたことと、長男を朝からプールに連れて行ったことが理由かと思うのですが、身体がちょっと疲れていて、平均30を下回る握力になっていました。後半に持ち直した結果、平均としては何とか前週を越えられたという結果です。

疲れているときであろうと、握力が30を下回ることは望ましいことでなく、改善はしていくべきことではあるのですが、測定方法についても今一度検討が必要だと思ってます。

前プロジェクトのコロナ太り脱却PRJでは体重・体脂肪率などは時間や体調によって上下するので平均値をとっており、その流れで握力も1週間の平均値としました。ただ、トレーニングした翌日などは筋肉の疲労もあり、結果がよくない傾向です。

頑張った週のほうが結果が悪くなるというデータになる可能性があるので、特定日(例えば毎週土曜日)などの数値を週単位で追いかけていった方がいいかなという気もしています。

一方で、毎日の数字を取ることも、モチベーション維持には役立つと思うので悩み中です。とりあえず、今月は平均値方式を採用して、5週目の終わりに再考することにします。

今週は色々試したので、来週は「やることリスト」などを整理していき習慣化をしていくことで、成績の確実な向上につなげていきたいと思います。

以上です。またご報告します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?