見出し画像

SmartHRに入社して半年が経ちました。〜転職活動からの振り返りと2021年の心意気〜

こんにちは、SmartHRでセールスを担当している田井です。

SmartHRに入社して、あっという間に半年が経っていました。(写真は同期のふじぴーさんと撮った写真☺️)

転職までの振り返りと半年の活動、2021年に向けた心意気をここに記しておきたいと思います。
これからSmartHRにぜひ入社したい…!と思ってくださっている方にも少しばかり参考にしてもらえるかもしれません。


転職活動を始めたきっかけ

私が転職活動に至るまでの生い立ち?については以下の記事にざっくりまとめているので気になる方はぜひ覗いて見てください。


前職はビジネス領域のVRプラットフォームを手掛ける会社に、創業メンバーとしてジョインし、約5年ほど勤めていました。
立ち上げフェーズから1→10フェーズ、組織化していくところまで様々なことを経験させて頂きました。

セールスアシスタント、セールス、新規事業(新領域開拓)、広報、事業開発などなど…事業責任者として採用もしたりしていました。
目まぐるしい生活と変化する環境の中で、自分のやり方が正しいのかもよく分からずとにかく走り続けていました。

なかなか出来ない経験をたくさんさせていただいている中で、たくさんの点を打ってる感覚は間違いなくあったのですが、それがなかなか線に繋がってこない、自己肯定感がなく自信が出てこない。

ひとつひとつをもう少し掘り下げていきたいと思ったことと、自分のやりたいことやキャリアを考えたときの準備をしっかりできる環境に身を置きたいとと考えるようになったのが転職活動を始めた大きなきっかけです。


SmartHRに転職したいと思った理由

私がSmartHRを知ったのは、前職でエンジニア採用プロジェクトを進めていく中で息詰まっていた時に、「SmartHRは採用ページやコンテンツなどがとても参考になるよ」と教えて頂いたのがきっかけです。

会社や働いている人たちのありのままの姿を、かなりオープンな情報で公開されていることにそれはそれは驚きました。
そして働いている人たちがとにかく楽しそうで誇りを持って仕事をされているんだなということがひしひしと伝わってきて、気持ちが高揚したことを覚えています。

特に好きだったのがこちらのTech Blog。


・歓迎会の練習inサイゼリア:歓迎会をしましたの報告ではなくて練習かい!

・アイドルだった私がエンジニアとして正社員になるまで:面白い人いる!

・SmartHRに入社したついでに髪の毛の色をコーポレートカラーにしたので入社ブログを書きました!:???

・・・とまあ面白いコンテンツがたくさんありまして、ファンになっちゃいました。それからというもの、どんなプロダクトなんだろうと調べてみたり、展示会で見かけたらブースに遊びに行ってみたり、宮田さんはじめ社員の皆様のブログを片っ端から読んでみたり。

前職でもSaaSを取り扱っていたのですが、採用活動はもちろんのこと、プロダクト作り、組織作り、福利厚生や働き方など、非常に勉強になりました。
尊敬の意とビジョンミッションバリューへの強い共感とともに、
"いつしか私もこの会社で、この素敵な人たちと一緒に働きたい!ここなら私の今後の目標としているキャリアに向けて必要なことが学べるし、やりがいも感じられそう!そして今までの経験を活かしてきっと貢献できるはず!"
と思うようになっていました。

そんな気持ちを心の隅に抱きながら約1年後、前職での状況の変化や自分の気持ちに決断がつき、転職活動を始めることにしました。

コロナ下での転職活動・リモート入社

ここまでの流れから、この転職活動においては最初から、”SmartHRに入社したい、いや絶対する!”という強い気持ちで挑んでいました。笑

私がエントリーしたのは「オンラインセールス」です。(現在は"オンライン"というのは敢えてはずし、皆セールスとして活動しています)

3月のおわりくらいから転職活動を始めたのですが、本格的に動き出してすぐに緊急事態宣言が発令され、4月に入ってからは面接もオンラインでの開催となってしまいました。
(初回はsatohoさんkieさんのお二人とオフラインで面談ができました。2回目・3回目・オファー面談についてはオンラインです。)

オンラインだとやはり距離感が生まれてしまったり、ちょっとしたニュアンスや表情や空気感が伝わりにくい・受け取りにくいよなぁ・・と少し不安ではありましたが、結果、無事に内定を頂くことができ、晴れてSmartHRのメンバーとなることができました。
(そもそもエントリーしているのもオンラインセールスなんだから、そこでしっかり伝えられないようであれば失格ですね。)

もう一社、本当に素敵な会社と人に出会い、内定を頂いたのですが、最後の最後まで悩み抜き、このような判断になりました。
この企業様においては面談を通してたくさんの刺激と学びの機会を頂き、心から感謝しています。もうすっかりファンです。本当にありがとうございます。

転職活動をしてみて、自分の今までやってきたことや身についたスキルや今後のビジョンなど、棚卸しをするとても良い機会になったなと思います。ちなみに私はエージェント経由での入社ですが、自分の強み/弱みをしっかり引き出してくださった担当の方にも本当に感謝しています。
この場を借りて、改めてお礼の気持ちを伝えさせてください。


さて、私は6月1日入社でしたので緊急事態宣言は解除されていましたが、されたばかりということもあり、完全リモート入社となりました。
自宅にPCなどが郵送され、オンラインで入社オリエンを受けたり、オンボーディングを行っていました。
その時に感動してツイートしたものが↓


私は同期が16人います。初めての同期という響きにドキドキしました。笑
毎月こんなオリエンやってくださっているのかと思うと尊敬しかありません。何より、"歓迎してもらっている"と感じられることが多く、本当に嬉しかったことを覚えています。
リモート入社でしたが疎外感とか馴染めない感じとかは私は全くありませんでした。
そして困ったことがあると皆さん光の速さで助けてくれます。
(ありが田井〜)

全社員に向けた自己紹介をしたときのSlackのコメント、嬉しくて思わず写メ撮っちゃいました。笑 こんな感じでずらっと。

iOS の画像


あとはこれですね。


いい話いくらでも書けちゃうので、一旦、ここまでにします。笑 組織の雰囲気はなんとなく伝わったかなと思います。

半年セールスとして活動してみて

セールスとして入社をし、私はSMB(従業員数51~300名までの企業様)を担当しています。※SMBの定義は可変します。

THE・MODELという営業プロセスを採用した組織となっており、SaaS企業で大切なカスタマーサクセスを追求した考え方になっています。
マーケティング/インサイドセールス/セールス/カスタマーサクセスの、大きく4つのチームが分業し、あるチームのプロセスのゴールが次のチームプロセスの母数となる、といった具合でそれぞれのプロフェッショナル集団というイメージです。

まず思ったのは、本当にプロフェッショナル、と言いますか、皆とても優秀で仕事のできる人たちの集まりなんだなぁ!と感じました(語彙力)

もちろん、組織の拡大や事業フェーズの違いで起こる課題もたくさんありますし、競合も多く強くなってきている中での差別化やお客様への魅力の伝え方など、カイゼンすることはたくさんあります。
ただ、それをしっかり把握したり積極的にイシューを見つけにいったり、ひとりひとりが全力で向き合う姿勢や行動をみて、多くの学びを得ますし、自分自身刺激を受け、モチベーションにもなっています。
SmartHRの社員は全員、本当にお客様のサクセスを思っているということも日々実感します。これもすごい。

そんな素敵な組織に属していることもあり、自分も負けられない!とかお客様に心から喜んでもらいたい!とか、素直で健全に前向きな気持ちで仕事ができています。
自分のやりたかったスキルを深く掘り下げることがちゃんとできているなと実感しています。

SaaSのセールスはコンサルティングも兼ねていると考えているのですが、そのプロセス・お客様に成功してもらいたいという気持ちを忘れずに、自分の予算も達成し、微力かもしれませんが、会社、そしてお客様に貢献できたのではないかなと思っています。

自分の課題と来期の心意気と目標

ここまでを振り返り、自分の課題もしっかり見えてきました。

正直なところこの半年間は、情報のキャッチアップや初めてのTHE・MODEL式の組織での動き方、プロダクトの理解、などなどインプットすることが多く必死になっていた感じでした。

SmartHRの誇れる文化として、「アウトプットの質と量」がすごいなと思っています。得た知見や体験、自分の成功パターンなどをどんどん共有していくという文化があるのですが、ここには全然貢献できなかったなと反省。。アウトプットの量が全然ありませんでした。

まず1つ目の目標は、自分が持っている、あるいは得た知見や体験を積極的にアウトプットして共有すること。自分だけではなくチームで勝つための動きをする。

2つ目の目標は、セールスとしてのスキルをもっと磨いていくこと。売り方だけではなく、自分を律して計画を立て行動することも含みます。
ありがたいことに営業研修の場を設けて頂いていたりしますので、しっかり吸収と実践をして身にしていきたいと思います。

3つ目の目標は、別の部署がどのように動いてどんなことをしているのか、視野を広げること。
分業体制ということでメリットも多いものの、それぞれがどんな企画や施策をしているのかという部分は自主的に見に行かないとなかなか入ってこないな、というのもこの半年で感じたことです。
いや、共有はしっかりしてくださっていることが多いのですが、自分にそういった情報をインプットする余裕や隙間がなかったのかもしれません。。
前後をしっかり把握しておくことで、セールスとしての動き方も変わってくると思います。これも意識しながら視野を広げて日々生活していきたいと思います。

まとめ

2020年、私にとっては大きな決断と変化の年になりました。
転職活動を通して自分を俯瞰してみることができるようになり、自分の人生なんだから主体的に生きないともったいない!と思えるようになりました。
SmartHRという、自分が本当に価値観に共感できる企業に転職することもでき、とても良いタイミングで良い選択をしたと思っています。

また自分のやりたいことや今後のキャリアについても考えるきっかけになり、ベースも固まってきたので、そのためにやるべきことも少しずつ見えてきました。
2021年はまた新しい挑戦を予定しているので、その機会にまた記録しようと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます!
引き続きどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?