見出し画像

絵本「僕はここにいるよ」を作成するに至るまで 1

こんにちは!大学生クリエイターチーム『おでんの箱舟』です。

1.お知らせ

これから月に1回完成した絵本か進捗の記事を投稿していきます!!

また、どのような過程で絵本を作るに至ったのかなどの制作話などについても投稿していこうと考えています!

2.チームアイコンについて

まずはじめに私たちのチームアイコンについて紹介します!

おでんの箱舟チームアイコン

チームメンバー5人それぞれをおでんの具材に置き換えて描いてあります!ちなみに記事を書いている私は大根でございます( ´∀` )

(これからメンバーそれぞれの紹介も投稿していきますが、私大根がリーダーを務めているのでお見知りおきを!)

『メンバーと作品と読者、いろいろな個性が集まって存在している』という願いを込め、それを『おでん』で表現しました。『おでん』は具材同士が引き立てあい、それぞれがなくてはならない存在です。そんな『おでん』のようになりたいと思っています!

とアイコンの説明はこのくらいにして。。。。。。

3.なぜ絵本を?

今回は、”なぜ絵本を作ろうと考えたのか”について話そうと思います。

大学3年生の6月まで私(大根)は宇宙に憧れを抱いていたのもあり、「JAXAに入社して、はやぶさのようなプロジェクトに関わりたいな~」と思っていました。

しかし、ささいな出来事が私の目標を大きく変えました。

ある日美容院に髪を切りに行った時に美容師の方に『この間、JAXAで働いている方と面談をさせてもらえてすごくうれしかったんですよ~』と話したところ、『あの、JAXAって何ですか?なんかの会社ですか?』と言われてしまいました。

この時の私はショックを受けたとともに、『私自身が知っている事を世の中に、少しでも多くの方に伝えたい!』という気持ちが芽生え、やがてそれが目標になりました。

それからどういう手段なら伝えられるかを考え、短い時間で分かりやすく伝えられるのは絵本だ!という結論になり、動き出したという流れです。

今回制作している絵本は恐竜の知識が得られるものになっています!

お楽しみに!

次回 メンバー集め!

今日のラフ画

僕はここにいるよラフ画16



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?