見出し画像

#迷走【長洲マラソン】

2024.1.8(月)
【第48回長洲マラソン大会】
スタート : 10:40  天候 : 晴れ 気温 : 6℃  

◯10km(一般の部)
結果 : 32’09”  3位🥉
※10.27km(3’08”/km)
⬇︎ラップタイム⬇︎

謎の凹み。

◯アップ
開始 : 9:40
終了 : 10:20
場所 : コース上
・jog(1km)
・動的ストレッチ
・jog(1km)
・jog(3.1km,13’19”,4’16”/km)
・ドリル
・流し(約100m*3)
2週間近くスピード練習をしていないこともあり、動きが鈍い感じがあった。体が重たい感覚はなく、状態は60~70%くらい。

◯レース振り返り
2024年、初戦!
今回の目的は、現状確認。
新年早々、山に登って初日の出を見るところまでは良かったのですが、山下りに足がやられ、スーパー筋肉痛をゲット。1月5日までノーラン、6・7日に30’-40’jog+流しを行い、走れることだけ確認しました。

レース当日は、なぜか夜中2時に起床、3-6時に移動&朝食。到着後、約2時間の仮眠をとり、いつもどおりのアップをして、スタート地点へ。

レースプランは、
・0-9km : 3’10”前後の感覚で走る。
・9-10km : 3’00”以内を目標にちゃんと上げて走り切る。
アップの状態からタイム目標を、31’20”-25”、最低でも31’40”切に設定。正直どのくらいで走れるか、全く見当がつかず、”目標”というよりは”希望”という感じでした。

10時40分、いよいよスタート。
1周300mのグラウンドを3周してからロードコースに出るのですが、ここでトラブル。3周終わったタイミングで5番手あたりを走っていたのですが、前を走っていた選手が4周目を走っているのです。

「コース変わった?周回間違った?どっち?」

頭の中が混乱しつつも4周目に突入。
しかし、途中で後ろの足音がなくなったことに気づき、振り返るとグラウンドを出ていっているじゃありませんか!
大急ぎで逆走し、コースに出ようとしていると、

「前(先頭集団)あってるよね?あと1周じゃない?」という声と、
「3周したよね?前(先頭集団)間違った?」という声が聞こえ、

心の中は、「どっちやねん!」状態。

ふらふら迷走していると、先頭集団が4周終わったときに周回が多かったことに気づき、レース再開。(1-2kmのラップが一番遅い原因は間違いなくこれですね。笑)

気持ちを切り替え、ここからはプラン通り、3’10”/kmの感覚でRUN。
周回を間違えずに走っていた選手を抜いていくことに気持ち良くなり、終始単独走でしたが、良い感じに気分がノッていました。

ラスト1kmで少し力みすぎて上げきれなかったことは反省点ですが、10km通過は31’19”とトラブルがありながらも自己ベスト!
後半の方が動きがよく、良い感触をつかむことができました。

2月の熊本城マラソンまでハーフが1本、駅伝が2本入っているので、少しずつ状態を上げていこうと思います。
目標は自己ベスト&入賞!

今年もがんばろー☝️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?