現れた地

「えー只今入ってきた情報によりますと、アメリカ政府は未確認生物とのコンタクトに成功した模様。詳しい情報が入り次第、またお伝えいたします。」


家でテレビを見ていると、キャスターは確実にそう言った。


10年前の僕だったら、耳を疑ったかもしれない。でも、この10年、世界では信じられないようなことが起こりすぎてしまったんだと思う。


そのニュースは僕にとって”鏡の中の世界の話”だった。同じ世界に存在していて、とても似ているのに、決して交わることのない近くて遠い場所。そもそも僕は日本から出たことがない。もっと言えば、東京から出たことだって数えるほどしかないんだ。未確認生物?アメリカ?ピンとくる訳がない。修学旅行で見た清水寺や金閣寺だって、確かに京都っぽい感じがしていたけれど、実はあれは長野県で、全部レプリカだったんですよーと言われたら、僕には疑いようがなかった。

世界は、なんとなく、僕がこれまでに見てきたことや聞いてきたことの常識から逸れずに、いつもそこに横たわっていてくれている。


「続報が入りました。アメリカは世界政府を樹立することを宣言しました。”現地”に中継を繋ぎます。」

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?