見出し画像

卒業までの記録 74日

こんにちは。Bumyです🐒
2週間以上空いてしまいました。

この2週間色々ありました。卒論提出、2学期終了、韓ドラ一気見、剣道再開、中学の同級生とランチ、ラスト国際交流、母とディズニーランド、家族でクリスマス会、そして今日です。

今日はちょうど冬休みの折り返し。今日の午前中で気持ちを切り替えるためにもこの日記を書きます。

卒論提出&2学期終了。これはもう「歓喜」の一言。一安心です。いや〜最後苦しかった。評価はどうであれ、よく頑張りました。

冬休みに入ってまずやったことは、韓ドラです。韓ドラを一気見しないと、長期休みは始まらない。というわけで、今回は「九尾狐伝」のシーズン1.2両方を見ました。ずっと見たくて、ウォッチリストに入れていた作品、やっと見れました。いやぁ、イ・ドンウクかっこええええ。イ・ドンウクの出演作品は「トッケビ」「真心が届く」を見たことがあり、特にトッケビの死神役は本当に印象に残っていました。九尾狐伝では、元山神で千年以上生きる狐であるイ・ヨンという役を演じています。シーズン1では恋愛と家族愛が中心、シーズン2では友人愛と家族愛が中心になっていました。だいぶ物語の内容が違うので、両方楽しめると思います。かなり長くなりそうなので、また別で感想を書けたらと思います。

次、剣道再開。先週、剣道を再開しました。2年ぶりに防具をつけて、竹刀を握って、とても懐かしい気持ちになりました。剣道は生涯続けたいと思っています。私が続けてきたものは剣道とピアノしかないので。大学生になった時にどのような形で続けるかとても迷っています。部活か、サークルか、それとも地元でやるか。迷いどころです。やるんだったらちゃんとやりたい。部活だとかなり拘束される。サークルは遊びの要素が大きい。地元だと同年代の相手がいない。どこに重きを置くかですよね。じっくり考えたいと思います。

次、中学の同期とのランチ。ランチといってもランチを食べてからの方が時間は長いのですが。笑。最寄りが同じなので、最寄駅周辺でご飯を食べたあと、中学校へ電撃訪問。そして、カフェでお話し。ほんとに楽しかったです。中学時代から自分のことを知っている人ってとても貴重ですよね。彼とは中2の時に、林間学校関連でちょこっと関わりがあって、中3の時に同じクラスでした。色々思い出がありますね。笑。高校もお互い似たような学校に行ったので、高校の話でも盛り上がれるし、大学の学部や学問的興味も似ているので、話してて楽しいんですよね。本当に仲の良い友達でも、学問的興味まで似ている人はいないので、彼は大切な存在です。あらためて、本当に人に恵まれた中高時代だったなと思います。彼には進路のことで色々とお世話になっていて、お礼もしたいですし、話してて楽しいので、また会いたいと思います。

次、ラスト国際交流。6月からずっと韓国の学校と交流をしていたのですが、先日全ての交流が終わりました。といっても私はプレイヤーではなく、マネージャーだったので、相手校の先生と連絡をとっていました。初めて、長期間の国際交流を運営・管理したので、色々と不安はありましたが、相手校の先生のおかげもあり、なんとか終えることができました。貴重な経験でした。

次、母とのディズニーランド。母と5年ぶりにディズニーランドへ行きました。今年は開園40周年。10年前の30周年の時、母と来ていたので、40周年も母と行きたいと思っていました。今回のお目当ては美女と野獣のアトラクション。一番最初に並び、2時間待って11時ごろに乗ることができました。朝ごはんを食べながら母と話していたらあっという間に時間が過ぎていて、体感1時間くらいでした。その他にも4つのアトラクションに乗りましたが、ジェットコースターには乗りませんでした。母が乗れないので。私も1人で乗る勇気はないので、パスしました。友達と来たときに乗ります。4時過ぎにパークを出て、イクスピアリに行って帰宅しました。

次、家族でクリスマスパーティー。今年は丸鶏。血抜きがされているとはいえ、やはり形がそのまま残っているので、下味をつける段階ではかなり生々しかったです。クリスマスは丸鶏を食べることが多いのですが、毎回、こう、命をいただいているんだなという、なんともいえない感情になります。そして、余さず、綺麗に食べるなさい、食べ物で遊んではいけない、と、小さい頃、叱られていたことを思い出します。親から小さい頃に言われたことって、ふとした瞬間に思い出しますよね。「お靴は揃える」「はいは一回」「音を立てて食べない」「人に迷惑をかけない」「嘘をつかない」「やましいことをしない」「言葉遣いに気をつける」等々、きりがないですね。人として大事なことだと思います。最近つくづくそう思います。

ここらで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?