見出し画像

「成り立つ」

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
スポーツコミュニケーションアドバイザーの田原直弥です。

新年一発目(元旦)は大好きな山を登ってきました。

そこで今年の自分を考え始め、今年のテーマと目標をようやく定め切りました。腹をくくったのでここに宣言致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:「成り立つ」

画像1

2021年、何をするにしても軸に置いていくテーマです。

・スポーツ現場のコミュニケーションのプロとして社会的存在を確立すること。
・社会で自立し影響を与える一人前の人間に成長すること。

を込めています。

選定理由は明白で、2020年に積み上げた経験・実績を今後大きく社会へ価値還元していく意思を強く抱いたからです。活動では裾野を広げ、スポーツと教育という分野で人や集団の可能性拡大や成長促進にコミットメントしていきます。

6つの分野の目標

「成り立つ」ために人間関係・環境・仕事・健康・お金・趣味嗜好の6分野で目標を設定しました。

▼人間関係
トップアスリートの指導者・研究者・関係者 10名 と未来に繋がる交流をした。
▼環境
神社とジムと山が近くにある場所に一人で暮らし、必要最低限且つ機能性の高い家具家電を揃えた(洗濯乾燥機・無印のベットフレームとチェアとテーブル・雲のやすらぎマットレス)。
▼仕事
研修・講座を通してコミュニケーションとコーチングの価値をスポーツ現場の500名の人に届けた。(新しく8つのチームと共に歩んだ)。
▼健康
体重74㎏ 体脂肪率9% 42.195kmを3時間40分で走れることができた。
▼お金
一年間で個人としての社会的活動により300万円の価値を手にした。
▼趣味嗜好
友人全員と必ず1回会って飲んで語る!(みんなの協力なくしてはできない!)

目標への道のりで得たいもの

目標に向かう道のりで、例えば、新しい知識を増えたり、仲間が加わったり、視座が高まったり、一人前の人間として成り立ったという経験を得たいと思っています。目標を達成したという豪語をしたい訳でなく、その道のりで得る沢山の恩恵を喜びたいです。小さな成果・成長を尊びつつ、一年後に、歩いた道のりをまた振り返ります。

2020年にも得た成果を振り返ってます。

もう一つのテーマ

実はもう一つ自分に定めているテーマがあります。それが、

「言行一致」

だからこのように宣言させていただいた次第です。

言ったけどやらないがこれまで実は多かった自分…。

時間を割いてこのnoteを見ていただいた皆さん、僕と話す時には「2021年のテーマと目標知ってるよ?」と笑いかけながら言ってください。見られてると思って頑張れます(笑)


皆さんの今年のテーマも良かったら教えてください。

本年もよろしくお願いいたします。

田原直弥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?