見出し画像

トレイルランニングの魅力とUTMB:世界最高峰レースの魅力とは?

こんにちは、タグゾウです!今日は、私の大好きなトレイルランニングと、その中でも特別な存在のUTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)について、みなさんにお話ししたいと思います。UTMBって聞いたことありますか?トレイルランナーの聖地とも言われる、すごいレースなんです!

UTMBってどんなレース?

UTMBは、フランスのシャモニーという町で毎年開催される、トレイルランニング界の超人気レースです。2004年に始まったんですが、もう20年近く続いている伝統あるレースなんですよ。

レースの基本情報

  • 開催地:フランス・シャモニー(標高約1100m)

  • 開催時期:8月最終週か9月第1週

  • 距離:約170km!

  • 累積標高差:約10,000m(富士山を3回登るくらい!)

  • 制限時間:46時間30分

シャモニーって、めちゃくちゃおしゃれな町なんです。日本で言えば軽井沢と白馬を足して2倍くらいの感じ?ブランドショップがあったり、日本料理屋さんまであるんですよ。日本人も40人くらい住んでるんだとか。

私が初めてシャモニーを訪れたとき、その雰囲気に完全に魅了されました。街を歩いているだけで、世界中からアスリートが集まっている雰囲気が伝わってきて、すごくワクワクしたのを覚えています。

UTMBの魅力

  1. 世界中のトップランナーが集まってくる!

  2. 観客の応援がすごい!何キロも途切れないんです。

  3. スタートの演出が超かっこいい!

  4. 町全体がお祭り騒ぎ!

  5. アルプスの絶景を楽しみながら走れる!

  6. 世界中のランナーと友達になれる!

特にスタートの演出がすごいんです。みんなで手を叩いてリズムを刻むんですが、その場の雰囲気に圧倒されちゃいますよ。私が初めて参加したとき、スタート地点に立った瞬間、鳥肌が立ちました。世界中から集まった何千人ものランナーと一緒に、同じ目標に向かって走り出す高揚感は言葉では表せません。

UTMBに出るのは大変?

正直、簡単ではありません。まず、STONEポイントというものが必要で、噂では8ポイントとか10ポイント必要?それに抽選もあるので、「来年出る!」って簡単には言えないんです。

でも、それくらい人気があるってことですよね!

UTMBに出る価値はある?

私の答えは、絶対にYES!日本のレースに出なくてもいいから、人生で一度はUTMBに出てほしいくらいです。なぜかって?

  1. 大会の運営と街の盛り上がりがすごい!

  2. 世界中のランナーと交流でき、自分のレベルの低さを知る・・・

  3. トレイルランニングの本当の魅力を感じられる

  4. 新しい自分を発見できる

  5. アルプスの絶景を走りながら見られる!

お金はかかります。航空券、宿泊費、参加費を合わせると、50万円くらいかな。内訳を見てみると:

  • 航空券:20万円〜25万円

  • 宿泊費:1泊3万円〜5万円(5泊程度)

  • 参加費:約4万円

  • その他(食費、交通費など):5万円〜10万円

高いと思いますよね。でも、この経験は一生の宝物になりますよ。特に50代後半の方には、体力のあるうちに行ってほしいな。世界にこんな素晴らしい場所があることを、自分の目で見て、体で感じてほしいんです。

国内のレースと比べてどう?

最近、日本の100マイルレースも高くなってきました。参加費だけで4〜5万円、交通費や宿泊費を入れると10万円超えることも。それなら、思い切ってアジアのレースに行ってみるのも良いかもしれません。

例えば、国内の100マイルレースの場合:

  • 参加費:4〜5万円

  • 交通費:5万円

  • 宿泊費:3万円

  • 合計:13万円くらい

タイなんかは物価も安いので抑えると15万えで行けると言う人もいます。

しかし、UTMBとなると・・「お手軽」なレースじゃありません。しっかり準備が必要です!

私のUTMB体験

初めてUTMBに出たとき、もう感動の連続でした。コースの中で一番印象に残っているのは、グラン・コル・フェレという峠。
偽ピーク連発!か

けど・・標高2537mから見る景色が、もう息を呑むほど美しくて。疲れていても元気が出ました。

それに、地元の人たちの応援がすごいんです。真夜中でも沿道で応援してくれて、何度も勇気をもらいました。ある村を通過したとき、おばあちゃんが「Bravo!(ブラボー)」って声をかけてくれたんです。その一言で、疲れが吹き飛んだのを覚えています。

もちろん、大変なこともたくさんありました。眠いし、疲れるし、天気が悪いときもある。特に、夜中の寒さには参りました。でも、フィニッシュした瞬間の達成感は、それまでの苦労を全部吹き飛ばしてくれました。

ゴール後、シャモニーの町を歩いていると、見知らぬ人から「Congratulations!」って声をかけられたんです。完走者のみんなが、町中でヒーロー扱いされる感じ。この経験は、日本ではなかなか味わえないと思います。

UTMBは、単なるレースじゃありません。自分との対話と成長の機会をくれる、かけがえのない経験なんです。

最後に

トレイルランニングって、自然と一体になれて、達成感も味わえる素晴らしいスポーツです。UTMBのような国際大会に出れば、その魅力をもっと深く感じられると思います。

お金も時間もかかりますが、絶対に挑戦する価値があります!みなさんも、「いつかUTMBに出てみたい」って思ってみませんか?きっと素晎らしい経験になりますよ。

私自身、UTMBに参加したことで、人生観が変わりました。自分の限界を超える経験をしたことで、日常生活でも「やればできる」という自信がつきました。

トレイルランニングの魅力は、走ることだけじゃないんです。自然とのつながり、自分自身との対話、仲間との絆、そして限界への挑戦。これらすべてが合わさって、かけがえのない経験になるんです。

みなさんも、ぜひ自分のペースでトレイルランニングの世界を探検してみてください。きっと新しい自分に出会えるはずです。

それじゃあ、みなさん、トレイルを楽しんでください!良い1日を!

お知らせ

最後に、今後の大会情報をお知らせします!

京都グレートラウンド

  • 開催日:12月29日、30日

  • エントリー:一般エントリー受付中

  • 200kmの部:エントリー締切は8/31

  • SR枠(セルフレコメンデーション枠):エントリー締切8/31
    https://go-trail.net/

石舞台100

ボランティア募集

走るのも良し、ボランティアで支えるのも良し。どちらも素晴らしい経験になりますよ〜。一緒にトレイルランニングの世界を楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?