見出し画像

【後編】つけたろう酒店の魅力

皆さんは“つけたろう酒店”という酒屋をご存知でしょうか?

ご存知ない方は……前編をご一読願います!
前編はつけたろう酒店についての概要を記載しております。


簡単に言うと、熱燗DJつけたろうさんが運営しており、会費を払えば日本酒系のお酒が隔月に1本(720ml たまに500ml)届くサービスです。
(23年5月現在、会費は2ヶ月ごとに6000円)

ここからつけたろう酒店の魅力について語っていきます。

魅力①:酒のクセが強強

『まだ世にない日本酒の感動体験をつくる酒屋』
がコンセプトなので、とにかく毎回こだわりまくっているお酒が登場します。
お酒の説明を見ても「???」と感じることが多いです。以下例。

『純米吟醸しぼりたて生熟 低温熟成-長期熟成酒』
(しぼりたてを熟成?しぼりたてた意味は?)

『吟醸みりん』
(みりんって何?)

1番「?」だったお酒は
『酵母無添加生酛仕込みの酒で仕込んだ酵母無添加生酛貴醸酒の10年熟成』
※大人の事情でラベルに貴醸酒の記載はなし
(全く何をおっしゃっているのかわからない。)

こんな素敵なお酒が隔月に1本届きます。

魅力②:ちゃんと美味しい

↑大変失礼な書き方ですが、魅力①の中でしれっと書くより1つの魅力として強調します。
クセ強強のお酒達、

美味しいです!!!

こだわり抜いた結果、やっぱり美味しいんです。
酒蔵さんも初めての造り方というリスキーな企画。なのに美味しい!
この酒蔵さんなら出来ると信じて企画を持ち込むつけたろうさんも、それを実現させる酒蔵さんの技術の高さも、あっぱれです。
飲み手として、日本酒の新しい味覚体験の結果が“美味しい”というのは最高ですよね。

魅力③:音声配信の“つけラジ”が良い〜

クセ強強酒のこだわりを蔵元が、つけたろうさんが存分に語ってくれます。マニアックな話も結構ありますが、皆さん楽しそうなので、こちらも肩肘張らず、聴き心地が良いです。

初めての造り方や背景のストーリーを語るつけラジも唯一無二のコンテンツ。
このつけラジは会員でなくても聴けます。
一方で会員のほうが飲んで理解できる分、内容に厚みが増します。会費の費用対効果が思わぬ形で上がるのです。

つけラジ・Apple podcast
つけラジ・Spotify
つけたろうさんTwitter
(23年5月現在では、つけたろうさんのTwitterのアカウントのスペースでも時々配信されてます。)

魅力④:結局、つけたろうさんが良い〜

これらの魅力ってひとえにつけたろうさんの人柄なんだと思います。
つけたろうさんの企画だから、酒蔵さんも首を縦に振る。
つけたろうさんが一生懸命薦めてくれるから、飲みたくなる。
配信を聴いてる限り、キャラクターもとても陽気。キャラデザインも陽気さ全開のポージング。(サムネ参照)
私はまだお会いしたことはないので、熱燗をいただいたことはありませんが、それでも彼の魅力に惹かれてファンになりました。
熱燗をいただいた日にはどうなることか。

ちなみに私が入会して1ヶ月で、つけたろうさんはハゲたろうさんになりました。(サムネ参照)

---------------------ー
ここまで色々と書いてきましたが、他にも世界的バーテンダーによるカクテルレシピや日本屈指の料理人によるペアリングレシピなど、書ききれない魅力がまだまだあります。
なお、私は別につけたろう酒店の人間ではなく、ただのファンです。
なので、これはおじさん(私)が、おじさん(つけたろうさん)へ書いたイタいラブレターのようなものです笑。
それでもこのnoteを読んでくださった方の中で
つけたろう酒店のことを気になった方がいらっしゃれば、ファンとして嬉しい限りです。

……まだ長くなりそうなので、そろそろラブレター終わっときます。

それでは皆さん、よいお酒を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?