見出し画像

【前編】つけたろう酒店の魅力

皆さんは“つけたろう酒店”という酒屋をご存知でしょうか?

知らない方は変な名前の酒屋だなぁと思ったことでしょう。
知ってる私もそう思います。

この酒屋は“熱燗DJつけたろう”さんが経営する酒屋です。


どんどん謎が深まってきました。

熱燗DJつけたろうさんは全国の日本酒イベントにちょくちょく現れる、熱燗をつけてくれるおじさまです。
キャッチコピーは

『コンロと心に火をつけて、フロアとお湯を沸かす。』



謎の螺旋から抜け出せなくなりそうです。

しかし、その熱燗へのこだわりたるや相当のものがあります。
1℃単位で熱燗の温度調節をしたり、なんなら1回温度を上げた後、また下げてその後また上げてとかやっていたり、温める容器をお酒に合わせて変えたり、お酒とお酒をブレンドしたり、時には水を加えたり、1周回って冷酒のままをおすすめしてみたりといった感じです。

そんなつけたろうさんが2年半前くらい(=2020年10月)に酒屋を立ち上げたのが“つけたろう酒店”です。

この酒屋さん、名前でなく販売方法もとても個性的です。

主な特徴は以下の通りです。

①実店舗を持たない酒屋さん

(そんな酒屋のパターンもあるのか。)

②会員になるとクセ強強のお酒が隔月ごとに1本(500or720ml)お家に届く

 →毎回酒蔵は変わりますが、
  購入を続けていると癒着(笑)してる蔵が
  大体見えてきます。

③お酒以外の付録がいっぱい

 →・酒のこだわりを説明したパンフレット
  ・つけたろうさんの熱燗レシピ
  ・シェフの井上豪希さんのペアリングレシピ
  ・バーテンダーの鹿山さんのカクテルレシピ
  ・日本画家の漆原さくらさんのポストカード
  みんな凄い人らしい。
 

④音声配信、通称“つけラジ”を配信している。(誰でも聴ける)

 →MCのつけたろうさん、アシスタントの喜屋武ちあきさん、ゲストの酒蔵の方、なんだか皆さんとっても楽しそうです。

私はこのつけたろう酒店の会員であり、
隔月でお酒をいただいています。(買ってます。)

前編はほぼ概要だけとなりました。
後編では私が思う、つけたろう酒店の魅力を
今度こそ書いていこうと思います。

それでは皆さんよいお酒を〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?