見出し画像

1日かけて、山手線全駅で無表情ショット撮影してみたら西日暮里でベスト無表情出た【秋葉原-高輪ゲートウェイ編】

お盆なので、徒歩で山手線一周してきました。

夫が長期休みとれる貴重なお盆なんですが、2人ともやらなきゃいけない仕事溜まってるしお金無いし。特に私はつい最近盛大に体調を崩しまして、大々的なアクティビティよりも日常を整えたいなと思ってたわけです。でも何か休みっぽいこともしたい。なんだろう……

夫「山手線歩いて一周する?」

というわけで決まりました。夫は何回か経験しているので頼りになりそうです。今年の私の夏を、山手線に捧げましょう。決まりごとは、「1日かけて歩きで29駅全制覇すること」「各駅で無表情ショットを撮影すること」。さあ、出発です。

と言いたいところですが、その前にこれから同じことをしようとしているあなたに伝えておきたいことが3つあります。ここだけでも読んでから出発してください。

着替えを2,3着用意する

特に、暑い時期は必ず着替えを用意した方が快適です。思ったより汗ですぐにビショビショになります。できればTシャツ・短パン・下着まで2セットは用意したいところですが、リュックが重いのもよくないので最低Tシャツだけでも入れときましょう。途中、又は最後銭湯に入る可能性もあるならなおさらおすすめです。

序盤で興奮しすぎない

最初は、これから始まる日常の中の非日常体験にワクワクが止まらないと思います。特にスタート地点が秋葉原辺りだと、約1時間で5駅も進みますし、時間帯によっては色々なお店が賑やかで「この調子で最後まで楽しめそう♪♪♪」と舞い上がりがちです。でも油断なりません。駅と駅の間隔が広い場所や、住宅街などひたすら歩くしかない所もあります。落ち着いて行動しましょう。(でも楽しんでいいんだよ!)

無理せず休憩をとる

まずは、スタート前にしっかり睡眠や休憩をとっておくことをおすすめします。そして山手線一周は、約40km、徒歩で約12時間です。(実際今回18時間かかりました。)普段運動をしていないと、かなりハードです。無理をせず、こまめな液体摂取や休憩を意識しましょう。山手線は逃げません。無理な時は、迷わず中止したり、途中宿泊するなどしてマイペースでよろしくお願いします。

それでは、私の山手線一周徒歩旅の記録をここに記しておきたいと思います。基本的には写真をサーっと見て「こんな感じなんだ~」と楽しんで貰えたら嬉しいです。駅前の写真には全て私が写っていますが、一見わからないのもあるかもしれません。画質が悪くて、無表情かどうかあまり判断がつかないのも悔やまれますがご勘弁を~~~

8月11日 20:20 秋葉原駅

松澤家のお盆が始まったぜ!目標は明日の正午ここ到着!

元々早朝から夜にかけて行う予定でしたが、この日の日中最高気温が34度。少しでも日中歩く時間を減らす為急遽夜からに変更しました。お昼から夫のかわいい甥っ子姪っ子ちゃんたちと楽しくしこたま遊んだ結果、帰宅後爆睡によりスタート予定の19時スルー。「……明日にする?」と怠けた発言を呑み込んで20時過ぎ秋葉原到着です。

8月11日 20:32 神田駅

神田へ向かう途中にある”肉の万世 秋葉原本店”の真っ赤な提灯たちや電光掲示板に並んだ”肉肉肉肉肉肉肉肉肉”の文字でやけにテンション上がります。「うぉ~~~、旅が始まるぞ~~~!」と浮かれMAX状態になった私は、すれ違う人すれ違う人みんな山手線一周してるんじゃないかって気になってきて危うく「あ、あなたは逆回りで?」なんて話しかけそうになりましたが思いとどまりました。そうこうしているうちあっというまに約10分で神田駅到着です。無表情ってか普通に暗い顔してますね。

8月11日 21:00 東京駅

私写ってますからね

神田東京間、飲み屋街多いんですがお盆だからかほとんど閉まってて寂しかったです。30分程度で到着した東京駅は、沢山の人が駅舎を撮っていて幸せな気持ちになりました。スカイツリーもそうなんですが、あれを撮ってる時って「ああ、綺麗だなあ、、」って撮ってるじゃないですか。嫌な気持ちの人いないと思うんです。だから好きです。写真は「あそこに撮影スポットあるよ!」と夫が教えてくれてそこで撮りました。私がいないことになってます。

もう1つの撮影スポット「原首相遭難現場もあるよ」と教えてくれている夫
みんな大好き肉のハナマサ、見つけると安心します。

8月11日 21:14 有楽町駅

どんな表情してるか分かりにくいけど、無表情オーラ出てますね。

正直色々と知識が足りていない私は今回の企画「おもしろそう!」とノリノリの割に山手線が何駅あるかとか、次何駅なのかとか全く調べず夫頼りで歩き始めてます。でも流石に今回は東京国際フォーラムのおかげでわかりました。有楽町駅まで約1時間。1時間で4駅分歩けるとなると「え!割と余裕かも!」となるのですがノンノン。油断大敵です。ちなみにもう汗びっしょり。短パンで来りゃよかった……

途中にある「TORAJI トレーニングセンター店」は全品20%OFF

8月11日 21:36 新橋駅

隣の人に見られてる?

魚金という魚メインのおしゃれ美味しい居酒屋がコンビニくらいの感覚でお店を出している新橋。(コンビニは言い過ぎです。すみません。でも歩いてるとまたあった!と思うレベルではあります。)ここは駅名看板よりやっぱり蒸気機関車の前でしょう。ここで気づいたんですが、無表情で棒立ちしてると一見何してるんだか分からないようで、近くの人に2,3度見されるんですね。遠くを見つめてるので、みんな最後まで謎が解明されないまま「?」の顔で去っていきます。

群馬で有名な荻野屋の釜めし、有楽町でも食べられます。
こんなおしゃれな歩行者専用看板あるんですね。
この写真、よくもんじゃ焼き屋さんの前で見る気がするんだけど全部系列店なの?
明太子が大好きなので、博多や明太子の文字を見ると嬉しいです。
普通の店舗よりさらに食材にこだわったメニューが食べられる、リンガーハットプレミアム

8月11日 22:37 浜松町駅

正直に言うと、もう既に疲れてきてます。出発してから大体4km、まだ10分の1くらいですが足痛いです。私の体力は70%、夫は65%。ただ、ちょっと前に公衆電話でくまのプーさんの着ぐるみを着た方を見かけたのでなんか元気が出ました。何してたんだろう。ちなみに、モノレールの浜松町駅構内には”味の明太子 ふくや”のお店が入っています。(明太子好きなので、たまに明太情報入ります。)

お腹が弱いので刺激的なものは避ける予定でしたが、結局担々麺で夕食です。
外観も味のある、よいお店でした。

8月11日 23:03 田町駅

案の定担々麺で胃腸の様子が怪しくなってきたので、お腹を労わっての再スタートです。これで体力少しは回復したかな?と思いつつ、お店トイレの階段を登り降りしたら足が全く回復してないことに気づきましたが気づかないふりしていざ、田町。ここは大学が近くにあるので、学生で賑わっています。右に写っているのは「小林さん(仮名)!まだ帰れます!まだ帰れます!」とへべれけになった先輩を見送りに来た後輩の方々。先輩は立ち上がるたびに転んでましたがなんとかホームに降りていきました。思い出すな、学生時代……

ということで、次は新しくできた高輪ゲートウェイ駅!と田町駅のエスカレーター下っていたら浜松町で見かけたプーさんが上がってくるじゃないですか。……ん?プーさんもしかして?

長年東京タワー派でしたが、スカイツリーに愛着がわいてきてしまっている最近です。
初めて見た、保水性道路
他の店舗ですが、柚子胡椒が卓上に置いてある「小諸そば」会社員時代よく行っていました。
今ならではの光景ですね。

8月11日 23:34 高輪ゲートウェイ駅

高輪ゲートウェイ駅の文字が光っているあそこら辺、おしゃれですね。

初めての高輪ゲートウェイ、到着です。山手線としては、約半世紀ぶりの新駅だそう。駅付近大きな工事をしていて一瞬入れないのかと思いましたが、大丈夫でした。本格的な開業は2024年なんですね。「綺麗な駅だね~、一応改札でも撮っておこうか。」と改札の柱に沿って立ち始めたら「わ~!ここかな~?」と聞き覚えのある声。

確信しました。

プーさんも、絶対に山手線徒歩で一周してる。

これは、私を撮影している写真です。

そんなことあるんでしょうか。同じ日の同じ時間帯に山手線徒歩で一周してる人に出会うなんて。まあこの広い世界、そりゃないこともないかもですけど。しかもプーさん。こんなことなら私も明太子のかぶりもの持ってくりゃ良かった。この時間帯、この近辺の道なら人も少なくて割と大丈夫そうでした。本当はこの時点でめちゃくちゃ声かけたくなってたのですが、配信の邪魔をするわけにはいきません。「頭のおかしなファンがついてきてる…?と怖がらせてしまったらどうしよう……」と変な気まずさも感じ始めたところで、駅を出ました。でもなんかワクワクしてきたぞ。

なんか、三田の文字がかわいかったです。
10秒でのエネルギーチャージを切に願い、購入しました。
怖くて行けない……と思って振り返ったら警備員さんが棒立ちでいて叫びそうになりました。
高輪ゲートウェイ駅は、とても洗練されたデザインでした。

さて、まだ8駅で半分も終わってないんですが、意外と4,000文字近く書いてしまったし疲れたしプーさんの正体が気になったところで一旦ストップさせてください。また、書けそうなときに続き書きます。さよなら。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?