見出し画像

休職9ヶ月を超えての状況報告

休職して9ヶ月が過ぎました。今振り返ると、9ヶ月前はどんなに無理していたかが分かります。そして半年前はまだ全然復帰できる状態じゃなかったし、3ヶ月前も今よりまだまだだったなぁと分かる。

じゃあ今すぐ復帰できるか?というとそれは無理だなと判断できます。まだ日常生活を送るのに精一杯で、仕事どころじゃないなと。こうやって自分自身の状態を冷静に客観的に見る視点がぐんぐん育ってきているのは、回復の傾向なのかなと思っていますが、まだまだリハビリ途中といったところです。

今は1日に2〜3時間一人でゆっくり休む時間があって、ようやくバランスが取れる感じ。最低限の家事育児はこなせますし、自分の興味のあることに集中することも、少しずつできるようになってきました。が、やっぱりまだ人並みとは言い難いレベルです。週末になるとずっと子供と一緒となるのでバランスが崩れることもあります。子供達には申し訳ないのですが、一人で横になってることもあります。

また、決断ができない、決められないのもまだ体調が安定していないせいなんだなというのも分かってきました。決める、というのは決めた結果に責任を負うわけですが、その責任をストレスと感じてしまうのです。分かりやすいところで言うと、買い物。金額が大きくなってくると、購入するしないの決断が鈍るのです。買ったら、買わなかったら、の結果が怖いというのでしょうか。普通の人にはなんでもない購買行動自体がストレスになってしまうというのは、まだまだ体調が安定していないってことなんだなぁと思います。

とはいえ、ちょっとずつ外出の範囲が広がったり、気持ちが安定している時間が長くなったりはしています。また1ヶ月後には違う景色が見えていたらいいなぁと、ちょっと前向きに考えられるようになってきたので、焦らずゆっくりゆっくり、ゆいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?