見出し画像

会社説明会にて①

今日はサイボウズ株式会社の説明会に行ってきました。そこで感じたことを2つ紹介します。

1つ目は、情報共有の大切さです。サイボウズはチームワークを高める為には情報共有は大切であると主張していました。私はこれを聞いて同じことが就活でも言えると思いました。部活や研究などに本腰をいれながら就活を行う人はとにかく時間がない。そんな中で情報共有をするということは肝ですね。単位時間あたりの収穫量が格段にアップするので。
しかし、当たり前のことを言っているようですが就活では体現できていない時もあります。つまり情報を隠すということが時々起きてしまっています。
それを引き起こしている理由「優位性の追求」なんだと思います。人は競争になると相手に勝とうとします。そして勝つ為に情報という武器を隠して、人より優位に立とうとします。これが就活でも起きていると感じました。
採用枠はあらかじめ決まっていて、その枠を多くの募集者の中から勝ち取ろうとします。だから就活を競争と勘違いしがちになり、情報を隠し少しでも優位に立とうとします。果たしてそれはどうなんでしょうか。

よく言います。


「就活はチームプレイ」だと。
ということはチームワークを発揮する事が必要であり、その為には情報を共有するということは必須なんだな、と私は思いました。

2つ目は中途入社目線に触れる機会の大切さです。今回の説明会には新卒とキャリアの2つの採用対象者が集っていました。2回目の就活にしてはじめての経験で新鮮でした。OB訪問などで会う社会人の方々は
・新卒で入社してずっとその会社で働いている
・何回か転職を経験してその会社で働いてる
・起業家
・フリーター
に当てはまる方がほとんどだと思います。実際に転職活動中の社会人の方々に会うのは意外と初めてだったかもしれません。
そこで感じたことは、変わらない価値観を見つける事の大切さです。キャリア採用の方々の質問からは、
実際に働いてきた人だからこそ知りたい事と
実際に働いてきた人でも新卒と同じことを気にしている事
が入り混じっていました。
こういう問題があって転職したいと思ったんだな、転職先にはこういうモノを求めているんだなという就業者視点と、その一方で仕事は楽しいのかとか、やりがいはあるのかという私たちと同じ視点も持っている事に気がつきました。
働いたことのない私たちにとって、働き続けた上でも変わらない価値観を探し出すことはとても難しいことだと思います。しかし、転職に対してネガティブな人やどんな会社でも幸せでいたい人にとってはこの価値観はとても大切だと思います。その価値観が実際に転職活動を行なっている方々と接する事で、垣間見えてくるのでないかという可能性を感じました。だから会社自体にあまり興味がなくても、そういった環境を求めて説明会に参加してみるのも1つの手段なのではないでしょうか。あくまで参考までに。

以上、本日の説明会から得た学びでした!

宜しければサポートお願いします。今後も海外でサッカーしていくための活動資金にさせて頂きます。