見出し画像

視野②

視野を広げるための一つの手段

「人と話す」

ことについて今日は話します。


就活を通じて多くの人が行うであろうOB訪問。よくOB訪問って意味あるんですか?という声を聞くが私の答えは絶対にした方が良い。
ただし、何を目的にするのかはハッキリさせておいた方が良いです。
・OB訪問しておいた方がその企業に入りやすそうだから
・周りのみんながしているから
みたいな何となく行くOB訪問には意味がないです。むしろ行かない方が良いです。時間ももったいないし、受動的な姿を見て社会人の方に見切られてしまう可能性もありますので。
どんな質問をすればよいのだろう?
こんな状態で行くのもアウトです。その企業に興味を持っている事には理由があって、そうすれば必然的に企業について知りたいことや、知っておかなければいけない事が出てくると思いますので。
OB訪問は絶対にした方が良いですが、何の為に話を聞きに行くのか明確にしておくことはとても大切だと思います。

ただ、私はOB訪問という枠にとらわれずもっといろんな人と話すことが大切だと思います。その中でも意識すべきだと思う事はこの2点です。
・相手がどんな考え方をしているのかを知る
・自分の想いを伝える

一人で自己分析をしていても必ず壁にぶち当たります。そんなときは自己分析した結果を人に話してみてください。
すると、それって○○でもいいんじゃない?と新しい選択肢が出てきたり
私ならこうするな~、私はこう思うよ~と自分とは違った意見が出てきます。そして重ねていくうちに、他人との価値観の違いに気づいてくると思います。
仕事に何を求めているのか、お金の重要さなど他の人と同じだと思っていた価値観が意外と違っている事に気づいてきます。
この気づきがとても大切なんだと思います。自己分析って。
その為に相手の意見を引き出す事、そして自分の意見を伝える事、いわゆるコミュニケーションをとる事が欠かせないですね。

あとポイントは自分とは違う環境にいる人と話す事。
そういう方と話すと、もう新たな発見ばかりです。こんな貴重な機会なかなかないと思います。会った事のない人と話すのは緊張するし、会いに行くのはちょっとめんどくさいとも思うかもしれませんが、絶対にその機会をつかんだ方がいいと思います。必ずそれより大きな価値が返ってくると思いますので。


新しい考え方に触れるという事は、視野が広がったという事です。それによって悩むことも増えると思いますがそれでいいんだと思います。就活の時に行う自己分析は面接で迷わないために固めがちですが、その時点で視野を広げる機会を失っています。非常にもったいないと思います。
ぜひ、この時期にいろんな価値観に触れてその上で自分の価値観を少しづつ見つけていってください。


宜しければサポートお願いします。今後も海外でサッカーしていくための活動資金にさせて頂きます。