見出し画像

もし仮に…

やりたい事が分からない。
でも、就活はどんどん進んでいく。

これが就活における最大の葛藤だと思います。
かく言う私もいまだに悩んでいます。

どれだけ悩んでもよく分からないもんだからこそ、世の中にあるビジネス本や著名人は口を揃えてとにかく行動しろというのだろうなと、最近やっと理解してきました。

ただ、その行動の種類が決まってしまう就職。
せめてその行動がやりたい事や自分の好きな事であればと、思うものです。

そこで、、、

「もし仮に、どの仕事も同じ給料だったら何をやるか」

こんな風に考えてみるのはどうなんでしょうか。
もし仮に、ベーシックインカムが実現して、働かずとも生きていく事が出来るなら・・・
もし仮に、給料や福利厚生などが画一的なものになったら・・・
「そうなるんだったらこれをやる。」というものがやりたい事なんじゃないかな~と思ったりもします。

もちろん、ビジネスにはビジネスの面白さがあり、価値の対価として払われるものがお金であるからそんな簡単な考えで片付く話ではないと思います。だから給料の高い仕事にはそれ相応のやりがいや楽しさがあるのも間違いないと思います。
ただ一方で、ビジネスとは何ぞやが分からないからこそ悩んでしまうのが私たちです。お金を生み出す楽しさが分からない状態で、その環境に身を投じるのは酷な事でもあるかもしれません。

人によっての価値観の違いですので一概には言えませんが、
やりたい事重視の人がお金(または、ブランドなどもろもろ)に目がくらみ、やりたい事を妥協しているんじゃないか。
そんなことを思わざるを得ないのが、二度の就活を経験している私の正直な感想です。

一人でも多くそんな人を減らしたい。
そして私自身そうでありたい。それがこのブログを書く意味です。

と、ちょっと期間は空きましたがそんなことを考えてました。笑


宜しければサポートお願いします。今後も海外でサッカーしていくための活動資金にさせて頂きます。