見出し画像

日本にもうすぐ帰国

11月4日から今日までの、ほぼ二ヶ月のインド出張を終えて、
コルカタからデリーの空港までやってきた。

前回9月末に日本に帰国した時に比べて、
国際線の空港はさらにガラガラになっていて、
私以外、外国人を空港内でまだ見ていないという衝撃。。

インドから今晩海外に飛ぶのは8便だけ、
そのうちの3便はドバイ行きだった。

日本政府も、イギリスでコロナの異変種が見つかったことから、
入国規制の方針を連日変更している。

インドはまだイギリスからの入国規制のみだけれど、
今後の展開次第で、日本からの入国ができなくなる可能性も、
ゼロではないと思うと、本当に先々の計画を立てるのが難しい。

今、インドと日本間はエアインディアが週1便往復で飛んでいて、
コロナ前よしも1.5倍のチケット代ではあるけれど、
現状は、雇用ビザを持っていることで、自由に行き来ができている。

こんな時だからこそ、
新しい挑戦を止めてはいけないと思っていて、
次の春夏に向けて、この数ヶ月、いろんな現場に張り付いて、
挑戦を続けている。

アパレルで他社がやっていない=効率が悪い、品質管理が死ぬほど難しくてやるメリットがない、ようなことなので、
もう髪の毛どんどん白髪になっちゃうんじゃないか、って思うほど、
問題がどんどん出てくるのだけど。。

それでも、新しい試みは止めない。

万が一失敗してしまっても(すでに何度もサンプルで失敗してきているんだけど)、それが工場の血肉になって、次の挑戦の時の糧になる。

生産する私たち自身が、
新しい挑戦を通じて、「こんなことできるんだ!」という驚きを見つけて、
それを生み出す喜びを感じて、作って、
その興奮ごと、お客様にお届けしたい。

ただ、本当に、春夏の生産が切羽詰まっていて、
年末年始を日本で過ごせるのはとても嬉しい反面、
この大事な局面で現場を離れてしまって心配。
まじで心配。

素材作りから一貫して入り込んで、
常に新しい生地を作っている以上、
安心できる時って、やってこないのかも・・?
(心配状態がデフォルトになっている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?