見出し画像

昨日、会社の後輩が退職し、転職しました。

年収は結構下がると言っていましたが、毎日夜遅くまで働いてるのどうなの?と疑問に思ったみたいです。

私もその一人です。その疑問にたどり着くまで私の場合は社会人になって5年くらいかかりました。親の働きぶりをみて頑張って働くのが普通だと思っていたのです。あと職種的には子供の頃からやりたいと思っていたことだったので、まあ楽しいと感じることもあるし、こんなもんだよなって思っていた節もあります。

そんな私は、結婚を気にその疑問はかなり強くなります。まるで仕事するために生まれてきたかのような、生活のほとんどが仕事になっていたからです。それでいいと思う人もいるとは思いますが、私は違いました。今では、会社で男性の時短勤務は初めてと言われながら制度を活用し、家事育児を優先して、残業しない生活をしています。もちろんその分、給料は下がっていますが、それをカバーできる方法は幸運にも今の世の中はいっぱいあると思っています。
減給なっちゃうんでしょ?と言われるものの、全く問題ないです!という気持ちでいます。
長時間の仕事から少しでも解放され、家族と過ごす時間を選びたい、そんな考えを持った、ミレニアル世代と呼ばれる私の話を書いていきたいと思っています。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?