見出し画像

【2023振り返り企画】現地観戦ベストイレブン

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

さて、今回は振り返り企画「ベストイレブン編」です。敵味方関係なく選びました。それではどうぞ!

GK

圍謙太朗(ブラウブリッツ秋田)

今季、相模原を契約満了になり秋田へ加入すると、すぐに正守護神の座を掴み、累積停止の1試合のみの欠場を除く全てでゴールを守った。
秋田の持ち味「堅守速攻」を体現するかのように、クリーンシートは14を数え、特に至近距離からのシュートには絶対的な強さを見せた。キック力を活かして攻撃の起点になることもある。

DF

アレクサンダー・ショルツ(浦和レッズ)


昨シーズンもここにあげさせてもらったが、やはり強い。CBという身体を投げ出さなければならないポジションでイエローカードも少ない(今シーズンは2)のは驚異的で、裏への対人は確実に潰す。相手として対決してやっぱり敵わないわと思わされた。

阿部海大(ブラウブリッツ秋田)


今シーズン岡山からレンタル移籍で秋田へ加入。抜群のスピードで裏への競り合いで競り勝ち、序盤はフェイスガードを身に纏いながら奮闘した。同じく新加入の河野貴志とのコンビは安定感抜群。堅守を築いた秋田の残留に大きく貢献した。攻撃面でもアウェー町田戦の決勝ゴールなど、印象に残る活躍もあった。
来シーズンは岡山に復帰。秋田で培った強さを存分に発揮してほしい。

リカルド・グラッサ(ジュビロ磐田)


J1復帰を掴んだ磐田の守備の要。ハイボール、裏へのボールに抜け出した相手のアタッカーを確実に潰すスライディングタックルは安心感の塊。J2ベストイレブン選出は誰もが納得の結果。前線へのパスや、大宮戦の劇的ゴールなど、攻撃面での貢献ぶりも少なくない。

MF

上原力也(ジュビロ磐田)★今シーズンのMVP


今シーズンのMVPはこの男。豊富な運動量とプレースキックやミドルシュートと、元々高かったキック精度にさらに磨きがかかり、絶対的な存在として君臨。大黒柱へ上り詰めた。
シーズンオフには他クラブのオファーを断り磐田への残留を決断。今シーズンも山田大記不在時にはキャプテンマークを巻いたが、来季は正式なキャプテン就任も期待。

鍬先祐弥(V・ファーレン長崎)


クラブの調子には波があったが、負け試合でも安定感のあるパフォーマンスを見せ、今季長崎で大きく成長したと言える選手。キャプテンマークを巻く試合もあった。
ボランチの位置で昨シーズンまではボール奪取は目立っていたが、足元が上手くなり、攻撃面に絡むシーンがより増えた印象。J1クラブからの関心も寄せられるが、長崎としては是が非でも残したい選手だ。

高田諒汰(ブラウブリッツ秋田)


今シーズン阪南大から加入すると、新人離れした落ち着きで、秋田の右SBとして思い切りの良い攻め上がりと、長友佑都を思わせる対人の強さで不可欠な存在に。ロングスローやCKのキックも任された。秋田サポーターでは彼をMVPに推す人も多い。
来シーズンは同じ東北の仙台へ移籍。来季の東北ダービーは古巣対決でプライドをかけた戦いになること必至だ。

平河悠(FC町田ゼルビア)


今シーズン対決して最も印象に残った選手。スピードに乗ったドリブルと、対人で気持ちよく抜いて得点も決められる。U‐22日本代表にも選ばれ、J2も圧倒的な強さで優勝。飛躍の一年となった。来季のJ1でも並み居るサイドのDFを切り裂いてほしい。

乾貴士(清水エスパルス)


2年目の清水で輝きを取り戻した元祖セクシーフットボールの申し子。現地で見てやっぱり上手いと感じさせられた一人。
あまりの圧倒ぶりに「戦術乾」と揶揄されることもあったが、いるといないとではやはり違ったと思える別格の存在感だった。来シーズンも無事契約更新。J1昇格の忘れ物を取りに行く。

ドゥドゥ(ジュビロ磐田)


昨シーズンはリーグ戦2試合しか出られなかったが、今シーズンはボランチ、サイド、トップ下と中盤の替えの効かない存在として大車輪の活躍。小柄ながらパワフルなミドルシュートや推進力で多くの得点シーンに絡んだ。リーグのベストイレブンに選ばれなかったのが不思議。

FW

フアンマ・デルガド(V・ファーレン長崎)


5年ぶりに長崎に帰ってきた「エル・マタドール」。序盤はなかなか噛み合わなかったが、ホーム山形戦のハットトリックから一気に加速。劣勢の試合ほど強さを見せ続けた。終わってみれば来日初の得点王を獲得。クリスマスに契約更新もリリースし、来季も多くの歓喜をもたらしたい。

監督

横内昭展(ジュビロ磐田)


「補強禁止」という史上最大の逆境を乗り越え、一年でのJ1復帰を決め、J2優秀監督賞も納得の受賞。
最大の功績は限られた選手層で誰が出ても戦えるチームを作り上げたこと。夏場の過密日程でのターンオーバーでも勝ち点3を積み上げた試合も多かった。
敬意を評して最大級の「ブラボー!」を送りたい。


ベストイレブンのフォーメーションはこちら
※©️がMVP

振り返り企画は以上になります。
今シーズンも少なくはありましたが、読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?