見出し画像

たぎり屋流財布事情。

財布ってマメに換える方が良いらしく。
なんとなくそれに従ってます。
さすがに一年に一度とか換える余裕はないけれど。

【たぎり屋が気にしていること】
1.無理なく高級なもの
2.前回より高級なもの
3.とはいえゴリゴリのブランド物はちょっと…
4.本革
5.なるべくミニマムなもの
6.必要なもの全て入るもの
7.総じて使いやすいもの

以下全てたぎり屋の独断ですが。

1.やや高級なもの
お金はある程度高級な財布のところに流れて行くと聞きまして。
安価なものは持たないようにしてるんです。
いや、実際少し高級な財布に買い換えたタイミングでたぎり屋経済が良くなったという事象が何度かあるのです。
それを聞いてからチクっと痛い程度の出費覚悟な値のする財布を選んでいます。

2.前より高いもの
まあもちろん昨年よりお金は持ちたいですからね。1.とほぼ同じ理由でそうしてます。

3.ブランド
うむ、単純にダサいですよね😅
機能的にあまりにも良いなら(つまり7.)考えますけど、見る限り今のところは出逢えず。
革の質感とかはめちゃくちゃいいかも知れないですけどね。

4.本革
これは完全に好みですね。
お金貯まるという意味では牛革がいいとか、ワニだとか蛇だとか色々言いますけど、そこはカッコいいものを選びたいです。
なるべく経年劣化で味わいの出るものが好きなので、わかりやすいヌメ革が好きですよね。
別に財布に限らず、ヌメ革選ぶことが多いです。

5.ミニマム
これなんですよー
今日のテーマはほぼコレです。
6.の「全て入るもの」と矛盾するんです。
これでいつも迷う。
というのはワタシ実はこう見えて(どう見えてるか知りませんが)、キャッシュレス野郎Aチームなんですよ。
ほとんど現金使わない。スマホ決済がほとんど。
電子マネー使えないお店に行くと「マヂか!」となる。
同じクオリティのお店が2軒あって電子マネーの有無の差があれば、間違いなく有を選びます。
一回こうなっちゃうともう戻れない。
ちなみに電車もSuicaでスマホ決済(直接スマホ内のクレカからチャージできるのが当時はSuicaしかなかったんですよ。今はどうか知りませんが)

現金ほとんど使わない。
それなら財布は簡単なものでいいでしょ?
当然そういうものを探すんです。
けどミニマムなものは当然カードがあまり入らない。。。
ここでいつも困るんです。
ポイントカードくらいはまあどっちでもいいんですけど、診察券とか突発的に必要になった場合どうするよ?って考えるわけですよ。

ひとつ考えました。
ミニマムな財布とカードケースの二刀流。
これなら普段は小さな財布だけでスマートに過ごし、必要な時にはカードケースを持ってゆく。

いやいや、それじゃあ上記『突発的な場合』に対応してないし、カード使う目的で出掛ける時も持って出るの忘れてしまいそう。。。

そうだ!普段から両方持ち歩けば良いんだ!
だいたい若い頃と違って今はちゃんと鞄持って出掛けるわけだから。(昔はジーパンのポケットにタバコと財布どーんで出掛けてた。今はタバコすら吸いませんけど。あらちょっとミニマム)
いやいやそれならはじめから分けずに全部入る財布にすれば良くね?と。。。

ここでいつも決めきれず財布探しに難航するわけです。

今はどちらかと言うと6.の全て入るモノ派です。
それが7.の使いやすいモノ、なのではないかと。
でも確かに鞄から財布出すことってほとんどないんですよねー。
週に1〜2回くらい??
買物もライフでスマホです。そのチャージで2〜3週間に一回財布出すくらい。

今の財布も見た目は良いけど、中途半端にミニマムにしてしまった結果、非常に使いづらいんですよね。
やっぱり多少ゴツくてもラウンドファスナーのものが便利かなーと。
てか病院の診察券もスマホでピにしてくれたら楽なのに。
免許証も保険証もだ!

それに夏なんかはポシェットだけで出掛けられたら楽ですよねー
この場合長財布はしんどいし。
でも基本的にはお札折りたくないしー
(あ、余談ですがお札の向き論争もありますよね。正しい向きで入れるか逆さにするか。正しい向きは『お金を出して、また入ってきて活性化させる』って意味があるとか。逆さは『単純に出て行きにくくする』なんてね。私は逆さ派です。正しい向きの時に良くなかった経験からそうなりました。まあ人それぞれでしょう。向きや種類はきれいに揃えてます)


皆様のご意見お聞かせください〜

オマケ
昔鉄工所でバイトしていた時、工場内に自販機があって、ジュース買う用の小銭をポケットに何枚か入れておくんですよ。
で、休憩になったらそこでコーヒーとか買って飲むんですけど、私は爪が弱すぎて缶のタブなんて開けられないんですよ。けど指がタブの下に入らないくらいミチミチの時ってありますよね?そんな時はコインをその隙間に突っ込んで開けるんです。
それを見てた同じ工場で働くおじさんがこう言いました。
「コーヒー飲むのに200円いるんやなw」

以前、最小化目指してマネークリップを導入してみたがとても使いにくくすぐ使うの辞めた。
ただ、ヌメ革がとても良い味を出し始めている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?