見出し画像

作詞と作曲。1

今年は調子良く、2月に初産でそこから5月頭までに8曲完成している。

一応記しておくと...
①Hey!Miss Garcia(2/16)
②プラカード(2/26)
③ヒーローとピエロ(3/24)
④U-Da-La-Da(3/25)
⑤第4水曜にくちづけを(3/31)
⑥Nostalgie Alright(4/10)
⑦Happy Time〜動く芸術〜(4/24)
⑧生憎、今宵おいら不在(5/4)

あくまで自分の中では、ですが、
わりと全部個性的というか、違うニュアンスの曲ができ、また捨て曲ナシ(これは第三者が決めることですがw)というか、どれもライブでずっと使って行けそうな曲なんですよ。
1、2度ライブでやってもう取り上げてない曲って過去にけっこうあるんですよw

ちょくちょくSNSにつぶやいてますが、新曲の練習ってホントに疲れる。
ギターと歌と同時進行で両方考えて作りながら、演奏はひとりですからね、当然w
そこにはプロデューサーと演者(歌、ギター)、何役も居るわけですよ。
×8ですからね。
まあすでに完成してる曲も多いですが、兄さんたち(2023までにできた曲)に比べるとまだまだ危ういルーキーズです。

何より。
僕が他の演者さんに比べてとても苦手なことがある。
『歌詞を覚える』という行為。
これは努力ではなく、才能だと思うんです。
プロの中でも諦めて、歌詞見ながら歌うひとはたくさんいますからねー
(松山千春氏、中島みゆき氏、長渕剛氏など。あら大物が多い)

僕も最初はそうだったんですが、ロックンロールみたいなカッコして譜面台は似合わないってのもあるし、何より歌詞見てても間違えるwww
なら覚えるしかないwww
才能はないので努力で押し進めています😅
たぎり屋の歌詞は基本『想いを込めて歌う』類いのものではないので、別に心に言葉を置く必要はないのですが、やっぱ見ながらだとね、グルーヴがヨレるんですよ。
たぎり屋音楽にはメッセージは要らんのですが、グルーヴは最重要!
なので覚えようとしてます。
覚える、というか、もう歌えば勝手に歌詞出てくりゃええのにな、と練習してます。

実はそこまで繰り返しはなく、一本のストーリー仕立てになってるのがたぎり屋歌詞の特徴。
途中で歌詞間違えると後半のオチ(!?)が伝わらなくなってしまうw
こういうところって僕がお笑いから影響受けてる部分なのかも知れないですねw

本題に戻ります(そんなに外れてないけど)。
作詞と作曲。
僕の場合完全に作曲が先。
メロディ、ギターリフなど。
構成(Aメロ〜Bメロ〜サビ〜Cメロ入れる?エンディングはどうする?など)が組み上がったところで作曲家の仕事は終わり。
作詞家に渡します。
※歌詞によって構成は変わることもあります。
この作詞家がね😅
たぎり屋雇用の作詞家がね、仕事が遅いんですよwww
本気で誰かに作詞依頼しようかと思うことがしょっちゅうあるくらい(誰かってゆうか、今のところぱむぷきんちゃんしか考えたことはないんですが)。
そしてたぎり屋の言う「新曲できました!」発言はつまり『歌詞が完成しました』の意味。
未だ詞がつけられていない空っぽ曲が山ほど僕のボイスレコーダーには入ってるんですよw

長くなりそうなんでこれ、初の試み。
次回に回そうかなw
ではまた来週!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?