見出し画像

これ!聞いたことある!

多言語の活動で、最近”モンゴル語”とやらを聞いてる。
何の為にって?

特に意味はない。そこにモンゴル語があって、周囲にいる多言語の仲間たちがやたらモンゴル語、モンゴル語って言っているからかな~?

私がやっている多言語の活動は今数字で言うと22ヵ国語楽しんでて
最新のことばがモンゴル語ってわけ!

最初聞いた時は、韓国語やら、トルコ語に似とるわ~と思ったり、
ロシア語に似たことばがあるわ。やっぱり隣の国ねと思ったり。
中国語もある気がしたりして、今まで自分が身近だったことばに
寄せて聞いていた。

しばらくすると「モンゴル語の癖」みたいなものが、だんだん身体に染みついてきて、しゃしーしゅしぇしょ~の音が気になったり、巻き舌的なところが聞こえてきたり・・・そのころになると(聞き始めて約2カ月位か?)もう、モンゴル語が”ともだち”感覚よ。

で、この前家の近くをリュックからって(背負っての博多弁)歩いていたら向こうから歩いてきた2人からすれ違いざまに聞こえて来た音が明らかに、私の友達の「モンゴル語」!!!
2度見したね。

1回目は「モンゴル語じゃん!」の振り返り
2回目は「私の中のモンゴル語のメロディーと男性2人の話すモンゴル語が共鳴した!」ということへの感動からの振り返り

どうしてもことばを勉強!学ぼう!と思ったら、小さい単語とか、文法とか、動詞の変化とか、細かいところが気になっちゃうけど、

やっぱり私は、これ!モンゴル語の波じゃん!ってまず体で掴んでいける!
ってのが大事、そこを大切にしていきたいなって思う。

家の近所でモンゴル語が聞こえた!
って思うと、やっぱり毎日の生活が、楽しくなるわ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?