見出し画像

近所から世界へ

世界に友達ができる。

娘と息子と多言語の活動を始めて13年が過ぎる。
もうこの生活が当たり前になっている。

今日は2024年1月23日(火)今年に入って23日しかたってないけど
本当にたくさんの国の人と、会話をして笑顔を交わした。

ちょっとしたこと♪と思うけど、これ、私の人生を豊かにしていると思う。

ちょっと話したスペイン語、楽しく話せた中国語、チャレンジしてみたモンゴル語。どこことばにも壁がない多言語の活動は、この街にいるだけで私の世界を広げてくれる!(海を渡らなくても!)

英語はいつの間にか標準装備になり、多言語で自分を見つけていく。
そんな感じ?

足元にある幸せを見つけられる。

人生嫌なこともあるけど、なんだかんだ笑ってられるのは
多言語だからなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?