見出し画像

一兎を追うものは果たして一兎を得られるのか?

『二兎追うものは一兎を得ず』
私の人生で
たびたび耳にしてきた ことわざ です。

少し前まで
職場での人間関係に
悩んでいました
同じ職場環境では
このままずっと
悩み続けることになる
そう思った私は
いろいろな方に相談したり
話を聞いてみたりしましたが
なかなか腑に落ちる策がなく
だからといって
仕事を辞める選択肢が
今この時期ではないと判断し
どうにか部署替えをしてもらおうと
試みることにしました

いまのまま
その苦手な方と
いやでも顔をあわせて
仕事をしなくてはいけないよりは
マシだと考えたのです

そのために
新しいことを
かなり覚えなければいけないし
はたして新しい部署の仕事が
自分にできるかどうかも
未知数なのですが

わたしの唯一の長所かもしれない
"なんでもやってみる"があるので
嘘でもハッタリでも
違う部署の方が
わたしには向いていると
まわりや上司にアピールしてみたのです

厚かましいおばちゃん根性💪

長く生きてると
スキルが増えますね笑笑

まあ、結果的に
めでたく
来月から部署替えに成功しました!

その苦手な人と離れたい

今までの仕事を続けたい

二兎を追うことは
わたしには
確実にどちらか失わないと
変えられなかったので

苦手な人と離れ
新しいことに挑戦するの
二兎を追うことにして
とりあえず
二兎を得ました。

んでなにを言いたいかというと

『二兎追うものは一兎も得ず』
かもしれないけど
たくさんのうさぎを追いかけ続けると
2、3匹捕まえられるかもしれないし
やらない努力より
やってみることが大事かなぁ
なんて
自分の努力を
自分で褒めたいと思います。

とりあえずがんばろー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?