見出し画像

長崎、福岡に行ってきました!(過去編)


こんにちは!久しぶりの投稿になります。今回は11月下旬に長崎、福岡に行ってきました。4日間の旅行で行った観光地の紹介をしたいと思います。今回は1日目のハウステンボスについて紹介したいと思います。今回もtik tokにて動画投稿しております。ぜひ動画の方もお楽しみください。

空港からハウステンボスへ

1日目は朝早くから空港に行き飛行機に乗って長崎空港へ。その後レンタカーを借りてハウステンボスを目指します。今回お借りしたレンタカーはマツダ車のMAZDA2です。以前はデミオという名前で販売されていた車ですね。3泊4日で32000円は財布に優しいです。(笑)しかしマツダ車を運転したことがなく、借りているということもあり緊張しましたね。(汗)apple car playを使えるということで、初めて使いましたが、とても便利で使いやすかったです。ハウステンボスは有名なイルミネーションスポットで、今回初めてのハウステンボスということもあり、期待に胸を膨らませながらレンタカーを走らせました。ある程度サイトを見て予習しておりましたが、夜のイルミネーションだけでなく、昼間もその景観だけでなく、施設内の遊べる場所も豊富にあります。また行ってみるとクリスマス仕様になっていて、サンタクロースがそこかしこに(笑)陽気なサンタクロースに囲まれて昼間のハウステンボスを堪能します。昼間はやはり人が少なめで、地元の学生でしょうか?制服を着た学生さんたちも遊んでました。

園内はとても広く遊べる場所が盛り沢山!!

景観は海外を思わせる建物がたくさんあり、ここだけ日本ではないように思わされます。写真映え間違いなしの場所ばかりで、写真や動画を撮るのがとても楽しくなります。景観以外にも、VRを使ったアトラクションや釣りのゲームもあり、楽しめる場所はたくさんあります。行く前は知り合いからは昼間に行く必要はないとのことでしたが、そんなことはありません。昼間でも楽しめます。一日いることをお勧めします。

食事も満足

昼食も大変美味しくいただきました。パスタとハンバーグを頼みましたが、どちらも大変美味しかったです。他にもレストランはたくさんあり、中華もイタリアンもなんでもありました。こんな楽しいところにイルミネーションだけを楽しむのは勿体無いです。ディズニーとは違った楽しみ方があります。

チョコレートが出る蛇口

ショコラ伯爵の館にはチョコレートが出てくる蛇口があります。それはtik tokの動画内で映ってますので、見てくださいね!

夜のハウステンボス

時間を忘れて昼のハウステンボスを堪能しているといつの間にか外の日は落ちていました。なんとなくサンタクロースがたくさんいたあの広場に行ってみると人が集まっており、何かを待っているようでした。

しばらくすると舞台パフォーマンスが始まり、フィナーレになるとツリーが輝きます。その美しさに感動しました。昼間のハウステンボスとは違う夜のハウステンボスの始まりです。園内を散々駆け回り、体力をだいぶ減らした我々ですが、また園内を散策します。美しいイルミネーションがいっぱいです。

このお城では時間帯でプロジェクターを使用したショーが行われますので、気になる方は参加した方がいいと思います。ここでのパフォーマンスが一番感動します。

終わりに


今回は写真ばかりの紹介となってしまいましたが、まだまだ紹介しきれないくらいたくさん綺麗なイルミネーションが見られます。長崎観光には欠かせないマストで行く場所だと感じました。ディズニーのように絶叫アトラクションやディズニーシリーズ作品のアトラクションはありませんが、写真映えする場所や、昼間でも飽きさせないさまざまな工夫と遊べる場所があり、1日いても飽きない内容となっております。九州への観光を検討されている方はぜひハウステンボスも検討してみてはいかがでしょうか?ちなみにですが、今回泊まったホテルは楽天ホテルです。写真はありませんが、一軒家を丸ごと借りて、2万円前後で泊まれて、3LDKのおしゃれな一軒家でした。家族で泊まるのも、恋人と泊まるのも非常にお勧めできるホテルでした。結論、ハウステンボスは一日中遊べます。今回は以上になります。次回は2日目について書きたいと思います。

tik tok


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?