将来役に立たないと思う一番の科目は? 実用性に乏しい教科が上位に

<https://ovo.kyodo.co.jp/news/culture/a-1950898>

非常に残念です。
それはなぜか。イメージ!イマジネーションがちょっと足りないのではないかと思うからです。

将来役に立たないと思う一番の科目は?
実用性に乏しい教科が上位に

そもそも、この見出しも

1st 音楽
2nd 図画工作
3th 理科

社会にでたらこの上なく使うものですよ。
これは、教える側の思慮が足りないのでわ!と思われる事案です。

音楽は、音です。
極端なことを言えば、コミュニケーション能力です。
声のトーンで相手の意思を少なからず読み取れます。
落ち込んだ時や頑張る時に音は欠かせません。
そもそも音楽も理系の学科です。
売れる音楽にはちゃんと理論と論理があります。

図画工作
モノ作りの根幹です。
構想(プランニング)から始まり、最終的に成果としてモノができる。
このプロセスは、変わりません。
それは、実態があるもの無いもの一意ですよね。

理科もなぜ、役に立たないと言われるのか、本当にわからない。
これは、文科省の方々の残念な仕事です。

理科も、ひじょうに多岐にわたる分野を網羅しています。
算数(数学)の論理的思考は、理科(物理)から学ぶものです。
理科(生物)は、観察というリサーチ(研究&開発)分野です。

言い出したらきりがない。
なぜ、このような科目を必要ないと言ってしまうのか
それは、間違いなく文科省の通達(非公開文書を含む)によるところが大きいと思います。

文科省は、これからの「にっぽん」をどうしたいと思ってるのでしょうか。
あなた達は、政治家の使いっ走りでは、無い。
次の世代、にっぽんを作る人々であってください





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?