見出し画像

写真を趣味にして9か月

こんにちは。今日は趣味の話です。

需要はなさそうですが、仕事も趣味も収入になるかの差はあれど、楽しんでやりたいと思っている点では同じなので、趣味についても書こうと思いました。


昨年9月、ミラーレス一眼を買いました。

それから風景写真を撮ったり、イルミネーションを撮りに行ったり、テーブルフォトをやってみたり、望遠で野鳥を撮ったり。

そして先月子どもが産まれてからは子どもの写真ばかりを撮っています。

自分でもちょっとずつ上達してきた気がするので、どんな感じで楽しんでいるのか記しておこうと思います。

あと、noteに写真を載せたい!これまでは文字だけで殺風景過ぎた!というのもあります。笑


今日の内容はこんな感じ。

①写真を趣味にしようと思ったきっかけ
②使っているカメラ機材と出費
③普段の楽しみ方と写真の勉強
④始めた当初の写真と最近の写真


では早速①から!

①写真を趣味にしようと思ったきっかけ

僕は当初は写真にはあまり興味無くて、インスタアカウントも持っていませんでした。

良い写真と悪い写真を見て違いが分からない、感性の低い奴だったんだと思います。


昨年、先輩の結婚式の二次会に出席した際に、別の先輩がミラーレス一眼を持っていて、どうも結構こだわっているようでした。

そして、二次会の間ずっと写真を撮りながらしゃべっていました。

「後から送るね~」と言われて、「あんだけ撮ったんだからたくさん送ってくれるんだろうなぁ」と思っていたら、数日待って送ってくれたのはほんの十数枚でした。

意外と少ないんだなぁ~と思って見たら、「うわっ!なんて綺麗な写真!」って思いました。(ここには載せられません!すみません!)

印象的だった写真は、別の先輩1人が被写体で横向きのポートレート写真でした。背景も黒っぽい会場の背景だけだし特に映える場所ではないです。

一般人でもこんなきれいな写真が撮れるんだ!というのと、そもそも写真って綺麗になったりならなかったりするんだ!というのを感じました。

多少加工?現像?していたので時間がかかったし、綺麗な写真を厳選したので枚数は多くなかったとのこと。


皆さんは、撮り方次第で写真が綺麗になったりならなかったりすることなんて当然ご存知でしょうし、だからこそ「インスタ映え」というワードが流行したんでしょう。

それでも僕は圧倒的に時代に遅れまくって、ようやくその瞬間に写真の魅力を感じたのでした。笑


その少し後に、妻の妊娠が分かりました。

自身の結婚式の際に感じたことですが、「子どもの頃の写真はいっぱいあるけど、良い写真って少ないなぁ~」と思っていました。

そこで、自分の子どもには良い写真をたくさん残そう!と思って一眼を購入することを決意!

子どもが産まれてからだとカメラを使いこなせずにめんどくさくなりそうだったので、すぐに購入して出産までの期間は妻と一緒に練習していました。

妊娠期間中はあまりアクティブに動き回れないので散歩をすることが多く、写真を撮りながら散歩をするのが習慣になって、ちょうどいい趣味になりました。


②使っているカメラ機材と出費

・本体:Canon/EOS kiss M  6万円くらい(YAMADA)
・レンズ:標準レンズ EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM  本体に付属
     望遠レンズ EF–M55-200mm F4.5-6.3 IS STM  1万円(メルカリ)
・予備バッテリー 500円(メルカリ)
・三脚:アルミ製3段階(最高120cm程度)  1500円くらい
・バッグ:1200円くらいのてきとーに
・メンテナンスセット:2000円くらいのてきとーに

ざっくりですみません!カメラと標準レンズは割引されているものの新品を買いましたが、他はほぼ中古か安物です。

トータルで7.5万円くらい。

最初はできるだけコストかけずに始めて、こだわりたい部分にお金を残しておこうって方針です!

本体+標準レンズ以外の諸々も最初は要らないと思っていましたが、やっていく中で「安物でもいいからあった方がいい」と思って買い足しました。


③普段の楽しみ方と写真の勉強

先ほど述べたように、子どもが産まれるまでは散歩や観光にカメラを持って行って、妻と交代で写真を撮っていました。

撮った写真はその日のうちに選定してRAW現像するようにしています。
RAW現像にはCANONの公式ソフト:Digital Photo Professional 4を使っています。(使いにくい!!でも安くていいソフトが今のところ見つかっていない!)

そしてフォロワーが身内だけの20人くらいの夫婦共用インスタアカウントに投稿して終了です。

写真のモチベーションは、インプットした構図や撮り方を試したい!という想いと、妻のリアクションが良いのと、max20人のいいねです。

純粋にお写ん歩が楽しくてやっていると思います。


写真の勉強は、1.本を買った、2.youtuberの真似、3.インスタです。

1.読んだ本は3冊+積読1冊

デジタル一眼超入門最新版
構図の本写真が絶対にうまくなる 構図力養成講座
デジタル写真の色を極める! 「写真の学校」(難解、読んでる途中)

積読:写真の撮り方 きほんBOOK ~かわいい、おしゃれをカメラで撮る。~

読んで試して、やってる途中で困ったら読んで…ってやること自体が楽しい!


2.youtubeでちょっと探していろんな方の動画を見てみましたが、継続的に見ているのは「ゆ~とび」さんだけです。
 逆光で撮ると写真のレベルが上がります! など

ゆ~とびさんの動画では写真を実際に撮りながら、何を考えてその構図を選んで、何を考えてその設定で撮ったのか、とか、現像の仕方や機材の紹介などもしています。

真似するだけでそこそこ良い写真が撮れるようになったと思うので手軽です。


3.インスタは単に人の写真を見て、「わぁきれいなやなぁ~自分も今度この構図でこんな写真撮ってみよう~」とアイデアを分けてもらう場所になっています。


④始めた当初の写真と最近の写真

僕の写真すごいでしょ~って思ってるわけでは無いし、自分が人並み以上に上手くなったとも思っていないですが、最初よりも良くなってきたんじゃないか!?と思ってbefor/afterを載せておきます。

まず、買って初めて外に撮りに行ったとき。

画像3

画像4


続いて3か月くらい

画像5

画像6


それから半年~最近

画像7


画像2



全然違う被写体ですが、ちょっとは良くなってきた気がします!

これからは動き回る子どものいい瞬間を撮れるように練習しようと思います!


ということで、今回は趣味の写真の話でした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?