見出し画像

モラダンは毒親育ち確定👍

モラ旦那は毒親育ちです( i _ i )

そして、モラダンを選択してしまった私達も
心に毒親から受けた毒☠️を持っている

私は、毒親育ちと思ったことはないのですが

やはり、モラダンを選んでしまった
私の中の心の穴となる
原因があると思っています

自分の親が毒親だと思ったら
毒親だし、毒親じゃないと思ったら
毒親じゃないんですが

今思えば小学生の頃から
朝ごはんはなかったし
いつもお菓子ばかり
食べていた子でした😅

これをネグレクトや毒親と
言うならそうかもしれません。

ただ私の親は私のやりたいことに反対したり、
親の意見を押し付けたりするタイプ
ではなかったので、子供ながらに
心は自由に育ててもらっていると
他の子の家庭を見て思っていました

母には母親がいなかったことが
朝起こしてもらえなかったり
朝食に味噌汁や魚が出てくるような
家庭ではなかった理由なのかな?
とおもいますが😅

自分で起きて、自分でパンを焼いて
食べてから学校へ🏫行くことは
小学生一年生からできますので💦
なんの問題もなかったです😅

でも、家事が大嫌いな母だったので
よくお手伝いしていた記憶はあります。
母が凄く喜んでくれたので。
喜んで頑張りました😅

そんな事を考えると
気付かないうちに私にも
普通ではない毒☠️が
回っていたのかな?
と思ったりします。

夫を選ぶ時、
異性を判断する時

判断能力がかけていたんだなあと
今を見て感じるこの頃です🥲

モラダンに苦しんでいる人の思考は

モラダンvs自分
になっています。

これは、意味のない戦いなんです。
なぜか?

コミュニケーション能力が
ぶっ壊れている人と
戦っても体力消費して終わるだけで
無駄なんです😖😖😖
疲労困憊して終了😭😭なんです

あちらが響くような人間だったら
こんなに我々は苦労しませんよね?😨

じゃあ、どうしたらいいか?

体内に少しでも、
毒親から受けた毒☠️がある人
毒が残っている人は
思考を変える必要があります。

自分vs自分

にです。

まずは自分の毒親を知る。
それによって自分が
こんな思考の癖が生まれたんだな。

と自分分析をしてみる。

紙に書く📝事をお勧めします^_^

自分には普通じゃない思考がある
という事を知る。

例えば
★周りの意見が凄く気になる
★親や他人の機嫌を伺いながら生きてしまう
★自分の意思は我慢することが普通

こういう思考は
毒親から受け継ぐよくある
心の穴🕳️です。

こういう自分を知り
そう考えないように意識して行く事が

自分vs自分

という事。
そして、意識し、繰り返し、
自己肯定感が上がるような事を
沢山していく事が自分を可愛がり
ヨシヨシナデナデして行くことが大事

自分のために時間や、お金を使いましょう✨

それは、決してわがままでも
なんでもないんです😊

あなたが幸せなら
周りは幸せになれるから😍✨です。

自分が幸せになる事は
それを周りに波及できるパワーが出ちゃう
という事なんで、環境ボランティア
してることにも繋がります⭐️

自分あっての周りです💓

周りあっての自分になっていませんか?

そこ🫵

心の穴ですよ🕳️😅💦

自分見直し、自分棚卸しをして
自分にフォーカスしていきましょ😍😍😍

私もしていきます✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?