【#創作2022_23】2022年の活動振り返り

創作TALKさん(@create_talk)主催の、年末年始に創作活動のまとめを行う企画「#創作2022_23」の参加記事です。素敵な機会の提供に感謝です。
記事は異様に長いですが、後半は記録の羅列なので実質半分です。

1.自己紹介

「てばそー」と申します。
趣味で二次創作BLのイラストや漫画を描き、TwitterやPixivに投稿したり同人誌イベントで頒布したりしています。Twitterが日記代わり。スティレオ(推しカプ)と鶏肉料理が大好き。
作業環境はWindows10のノートPC+Wacom液タブ。使用ソフトは「CLIP STUDIO PAINT EX」。アナログカラーは水彩絵の具が好きです。
Twitter:@taeverso_bbb
Pixiv:https://www.pixiv.net/users/1190504

2.振り返りとまとめと抱負

全体

2022年度の特徴はBlender沼にハマったことです。が、漫画を描くことだけはなんとか続けたいと思っていたら、1年でなんやかんや長編短編合わせて8編ほど描きました。同人誌は4冊出しました。やったね!

自発の企画は休憩の年でした。

2022年の抱負は「自分が立てる企画の運営はしばらく休憩」でした。期間の長いWeb企画などを行わなかったせいか、物足りなさはあるけれど気持ちの波が穏やかで良い1年になったと思います。その代わり、テーマを用意したTwitterスペース何度か試しました。これは単発で終わるので気持ちいいです。

同好の士でワイワイしたい気持ちもあるので、2023年は少しずつWeb企画を復活させたいです。新規の企画ではなくSTLOテキブラやSTLO誰塗といった既存企画を1回ずつくらい実行できたらと思います。

漫画が上手くなりたくなりました。

半年間描いていた漫画を仕上げた後、急に「漫画が上手くなりたいー」という気持ちが出てきました。

5月にお伺いした出張編集部で丁寧に褒めていただいたのが嬉しくて、アドバイスを頑張って実践してみたら、次の漫画が今までより好反応いただけた感触がありました。これが後押しになり、7月にもう1度出張編集部に伺ったり、東京ネームタンクさんのワークショップや個別相談に参加するなどしました。

これまでも漫画の描き方の教本や動画講座に触れてはいたのですが、自分の作品という具体例に焦点を当てた、コーチングによる気づきの濃さに驚きです。特に、シナリオの簡潔な説明を試みるだけで、アイディアの曖昧な箇所が浮き彫りになったのは衝撃でした。脳内で捏ねていた時は全然気づかなかったのですが、私は話のテーマがブレがちか詰め込み過ぎる傾向があると気づけたのが2022年の大発見です。その偏りに一人で気づくのはまだ難しいですが、教えていただいた型で練習あるのみです。

2023年も、手探りながら漫画のテーマを明確に絞る練習をしていきたいなと思っています。数をこなすことも大事ですし堂々巡りは健康によくないので、あまり悩み過ぎないようにアウトプットしていきたいです。

余談なんですが、湊きよひろ先生の同人占いで「夏ごろに『同人をやっていてよかった』と思うことがある」とコメントいただいてました。もしかして、こうして一歩踏み出したことを指していたのかもしれないと思ったり。

Blender/3Dモデリング沼に落ちました。

Blenderによる3Dモデリングに急にハマりました。楽しい!!!
積み木のようなシンプルな操作で、すぐに結果が目に見えるのが魅力です。絵心の有無は関係なく、二次創作に向いていると思います。
漫画の背景作成にもすさまじく有用でした。一度モデルを作ればコマの背景がワンクリックで埋まる魔法です。しかも、先に背景を作ると間取りが頭に入るので、ネームを描きやすくなる副次的効果付きです。

Blenderは初心者にすごく優しい世界で、未経験者向けの知識はほぼ無料でインターネット上で見つかります。私はYoutubeにある有志のチュートリアルやTwitter上の有識者に助けられています。Udemyやcolosoなどに有料のオンライン講座も多種多様です。

2023年も漫画制作に活用していきたいですし、マテリアル知識も増やして二次創作もして、積み講座も消化して……。初心者なので、まだまだやりたいことがいっぱいです。

オフラインとオンライン

「#創作2022_23」のオプションテーマです。
2020年以降、オンラインの同人イベントにいくつか参加しましたが、今年やっと、オンライン固有の楽しみ方に実感が湧いた気がします。

五感で得る刺激がまったく異なるのでオンラインはオフラインの代わりにならないと捉えていたものの、リンク集以上の価値を掴めていませんでした。
今年参加したイベントで、会場を使った宝探しや謎解きなどの企画、(二次創作ならではですが)作品に合わせたモブになれるアバター着替え、撮影スポットや会場限定展示など、オンライン会場ならではの楽しみ要素が確立されてきた気がします。
これに関しては「【くりえいとほおぷフェス2022 part2】参加レポート」にも書きました。あと、2月時点ですが「オンラインイベント比較感想」や「オンラインイベントの締めについて思うこと」について呟いたりしました。

まだまだオンライン同人イベントの良さは私の中で暗中模索という状態ですし、複数のイベンターの方々の考え方に触れたいので、2023年も余裕がある限りまだ両方継続していきたいです。
PICREAさくつくといった新サービスもローンチされるようなので、今後も楽しみです。

3.各月の活動羅列

Twitterを遡りつつ、各月の主な制作状況、発表した作品、参加したイベント、自分が開催側だった企画の活動状況を振り返ってみました。

凡例:🎨発表した作品、🎪参加したイベント、🚩自分が開催側の企画、🍩その他

1月

1月は比較的おとなしく、休憩の月でした。だいたい毎年こんな感じです。

🎨01月03日 Happy New Year 2022 STLO
🎨01月09日 「ATEKKO」を勝手にルールアレンジして楽しく遊んだよレポ
🎨01月12日 鏡開きについての素晴らしい考察
🚩01月16日 STLO Radio アーカイブ

2月

10月から描いている二次創作漫画「OHR?」の区切りが見えてきた頃です。心の緩みからか、Blender沼に落ちました。

🎨02月07日 ネックスピーカーにしてからすごく楽だな~と思って2年過ぎました漫画
🎪02月11日~13日 くりえいとほおぷフェス~血〇戦線オンリー~ 参加レポート
🎨02月11日 Even hope?
🎨02月11日 Pieces of their story1
🎨02月14日 ハートとスティレオ
🎨🎪02月19日 #HLぱちペーパー企画
🎪02月19日 Happy Leonardo Party(一般参加) スティレオ🐧アバター配布
🎪02月20日 NEOKET2(一般参加)
🎨02月23日 Blender始めました
🎪02月27日 みゃこさん ひとりらじおゲスト参加

3月

同人占いの、推しカプ相性占い結果にすごく元気をもらいました。Blenderにアナログ画材にTRPGと、手あたり次第やりたいことを我慢してない月です。

🎨Blender色々
🍩03月11日 同人占い@湊先生
🎨03月07日 OPVR_EXスタンディスティレオ
🎪03月12日 THEDAY2022(アナログ画材イベント)
🚩03月19日~21日  #3日間制作マラソン  後夜祭Twitterスペース
🎪03月20日 OperationVR-EXTRA#3 参加レポート
🎨03月21日 Only hope remained?
🍩03月26日 TRPG「ワンルームマンション殺人事件」(GMくまのすけさん)→人生3回目のTRPGを遊んだ思い出

4月

Blenderに相変わらず狂っていますが、「OHR?」を描き終えて漫画は休憩モードに入りました。グラデ同人便せん合同誌に誘っていただき、良い感じに息抜きしてます。

🎨Blender色々
🎨04月03日 A warm blanket
🎨04月09日 SASは悩みが尽きない
🎨04月11日 人生3回目のTRPGを遊んだ思い出
🎨04月13日 Only hope remained?
🚩04月14日 #LW誕ネップリ 告知
🎨04月17日 OPVR_EX#3用スタンディスティレオ
🎨04月24日 OPVR_EX#4用スタンディスティレオ
🎨🎪第2回 古のグラデ同人便せん合同紙

凡例:🎨発表した作品、🎪参加したイベント、🚩自分が開催側の企画、🍩その他

5月

半年間かけた「OHR?」の思いの丈をスペースで吐き出して一区切りつきました。他の方の新刊への思いを聞いたり、推し作家さんと作業会をしたり、創作の熱をいただいた月です。
Blenderでは部屋作りに手を出しました。これが沼になるとも知らずに…。

🎨Blender色々
🎪05月03日 SuperBloodyZone2022 出張編集部に参加
🎪05月03日 キリンさんBlender講座に参加
🎪05月05日 みゃこさん ひとりらじお
🎪05月07日 其レさん新刊「新刊ダストボックスアイラブユー」のお話スペース
🚩05月09日 SBZ新刊について語るスペース
🚩05月11日 かんたさんと、アナログ水彩作業会
🎨05月14日 レオ君誕生日
🎨05月15日 レオ君誕生日
🎪05月15日 同人今昔トークの場
🚩05月25日 #SAS誕ネップリ 告知
🍩05月29日 TRPG「リボルバー」(くまのすけさん卓4名プレイ)

6月

5月からずっと、3Dで室内背景を二次創作しています。自分でものめりこみ具合が怖い。でも漫画描きであることを忘れたくなくて、細々と並行で漫画も描いています。

🎨Blender色々
🎨06月09日 スティーブンさん誕生日
🎪06月11日~19日 くりえいとほおぷフェスpart2 参加レポート
🎨06月18日 ダイナー3Dモデル配布(現在は終了)

7月

「背景があったら推しカプ描くのになー」に「あったら描くの!?」と真っ向から応えて3D背景の作成に手を出しました。これ以降、3D背景に非常にお世話になっています。

🎨Blender色々 モーテル部屋
🎪07月02日 OPVR_EX4
🎨07月17日 その手のぬくもり
🎨07月23日 スティレオ結婚式招待状
🎪07月24日 プチオンリー凍結の双眸 CC出張張編集部にお伺い(2回目) CC出張編集部へ行ったよレポ

8月

3D背景を頑張って作ったのでBOOTHで公開など始めました。推しカプを描く一助になりますように……。

🎨Blender色々 レオナルドのアパート部屋(爆破前) スティーブンさんのマンション部屋+エントランス玄関
🎨08月20日 CC出張編集部へ行ったよレポ
🎪08月26日 みゃこさん ひとりらじお6回目
🎨ネーム練習始めました。

凡例:🎨発表した作品、🎪参加したイベント、🚩自分が開催側の企画、🍩その他

9月

TRPG初めての継続探索者に初めてのオンライン脱出ゲームとワクワクする遊びの多かった月。

🎨Blender色々
🚩09月03日 オペブイはいいぞスペース
🎪09月07日 みゃこさんひとりらじお7回目ゲスト
🎨09月15日 Bedside Story
🍩09月17日 TRPG「奇妙な動物園」(くまのすけさん卓4人プレイ)
🎨09月20日 OPVR_EX5用スタンディ
🍩09月23日 オンライン脱出ゲーム 「ホテルブルーローズと99の部屋」

10月

OPVR_EX会場で謎解きイベントが開催され、面白さに衝撃走る。謎解きイベントを、個人で実装できちゃうって、こと……?
漫画のネーム講座や個別相談を受けるようになりました。自分の頭の固さとの戦いが始まる。

🎨Blender色々
🎪10月01日 OPVR_EX#5 参加レポート
🎨10月02日 ハロウィンスティレオ
🎨10月15日 トリック&トリート
🎪10月15日 #1DAYネーム講座(東京ネームタンクさん)
🚩10月15日 第三者視点スティレオアンソロ 告知
🍩10月22日  #パーソナル萌え診断(東京ネームタンクさん)
🎪10月23日 個別プロット・ネーム相談(東京ネームタンクさん)

11月

漫画の描き方を真面目に考え始めた結果、アイディアが出にくくなったので隔週でのネタ出し場の開催を試み始めました。
また、モチベーション維持とメンタルのバランスを取る手段として、創作コミュニティに参加しました。

🎨Blender色々
🚩11月05日 STLOネタ出しフリスペを始めてみた
🎨11月06日 レオ君が記者になる夢を持っていた話
🎪11月12日~13日 NEOKET3
🎪11月19日~26日 YOUR VOiket
🎪11月26日 オンライン脱出ゲーム「封鎖された魔王城からの脱出」
Discordサーバ「クリップ団」に参加

12月

頭が漫画に戻りつつあり、Blender作業が少なめ。漫画も3Dも両方楽しいのですが、バランスの取り方は来年の課題かなと思います。どうしてもやる気が偏ってしまうので。

🎨Blender色々
🎨12月02日 スティレオワンドロ
🎪12月02日 個別プロット・ネーム相談(東京ネームタンクさん)
🎨12月03日 スティレオとニーハイ
🎨12月08日 付き合ってることがバレる(バラす)話
🎨12月18日 TinyHLカレンダー
🎨12月22日 #2022年を振り返る
🎨12月30日 OPVR_EX#6用スタンディ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?