見出し画像

来季人員整理予想(MF編)Vol.2

こんばんは、TAESOLです。だいぶ間が空いてしまいましたが前編に加えて今回も来季人員整理予想をしていこうと思います。前編を見ていない方はそちらに私のこの記事を書くにあたっての心構えなどを書いているため目を通して頂ければと思います。

ボランチ部門

現在のボランチは計7人とチーム内で最も多い状態にあります。長年課題と言われていたボランチのポディションに今シーズン2人の選手が加入しその2人がそのままスタメンで使われている状態です。

河井陽介(32)竹内涼(30)ヘナト(29)中村慶太(28)ホナウド(24) 宮本航太(25)松岡大起(20)

上記の7名の中で来季どれほど残すのかによって全体のレンタル組を戻す人数や補強する人数を左右すると思います。おそらく3人前後はいなくなると覚悟した方がいいように思います。気になるのはヘナト、中村慶太の2人かと思います。

まず人気があり噂が後を絶たない中村慶太についてですが、私個人的に来季はいないかなと感じます。現状干されていると言われてもおかしくないくらいホーム鹿島戦以降試合に全く絡んでいません。ボールの運びや長短のパスを見れば他チームが放置するわけもなく本人も試合に出られない現状に満足しているわけがないため、今後残りの試合で使われずにいれば移籍してしまっても致し方ないと感じます。

ヘナトに関して言えば怪我がありなかなか試合に絡めていないことをフロントどう取るかという問題になってくると思います。ただ私的には残す方向で進めていくのかなと思っています。ひとまとめにボランチといってもパサータイプと刈り取るタイプと動き回るタイプといます。ヘナトは刈り取れて動けるタイプの選手であり日本人にない強さを持っています。ホナウド加入によってヘナトは放出かと言われてはいますがホナウドはパサータイプでヘナトとは違うタイプなた来シーズンも残すべきだと考えます。またこのタイプの外国籍選手を探し日本で活躍するか見極めるのも困難なため手放したくない人材です。

残りの5選手の中で確定で来季も残留するであろう選手は現状スタメンを確保している2選手(松岡大起&ホナウド)でしょうか。その2選手を抜いた3名で考えると先ほど言ったタイプの問題になってくると思います。河井はパサータイプ。竹内&宮本は動き回りつつスペースを消す守備的タイプです。中村が現状のまま放出候補となると考えると。宮本&河井が危ういポディションになってくると考えています。河井はもちろん功労者であり放出はしてくないですがやはり年齢や最近のパフォーマンスを見ると残しておくのも難しく同タイプで現在レンタル先で活躍している成岡もいるため放出することも考えられます。宮本は松岡&ホナウドの加入と竹内の使われ方を見ていると出場機会を与えるのが難しいためレンタルか放出かなと考えます。しかし、この2人は成岡のレンタル状況次第や西村恭史の見方によってかわって来ることも予想できます。上記のレンタル組2人を来年戦力として清水で使おうと思うなら河井&宮本は危ういと思います。

放出候補 中村慶太 河井陽介 宮本航太


サイドハーフ部門


コロリ(29)カルリーニョス(27)西澤健太(25)中山克広(25)滝裕太(22)鈴木唯人(20)

レンタル 石毛秀樹(27)金子翔太(26)高橋大悟(22)

サイドハーフは現在レンタル組をいれて9名います。どの選手も個性があるため監督の好みによって分かれると考えられますが、レンタル組を含め考えるとやはり2~3人は放出かと思います。

そこでレンタル組から精査すると私の中で金子翔太は片道切符のレンタルかなと感じています。仮にジュビロがレンタル満了で返してきたとしても契約更新はないかと思います。石毛に関して言えばロティ―が好みでないというのが明らかであり中村慶太と同様開幕から干された状況であったためロティ―ナが続投となればレンタル延長もしくはやむを得ず本人が契約更新をせずに放出という形になるかと考えています。レンタル組最後の高橋大悟は昨年から北九州で活躍しており今の清水にはない左利きで右サイドの選手という唯一の武器を持っているため手放すとは考えられず今季から復帰するとまで私は考えていたなかレンタル延長だったため(レレや永井を獲得したことも関係してそう。。。)来季は戻すだろうと考えています。

残りの現在清水で共に戦っている6名の選手で来季も残すと考える選手は鈴木唯人、カルリーニョス、コロリ、西澤健太かなと考えています。もちろん、唯人やカルリーニョス、西澤などは他チームが引き抜こうと動いてくることは十分考えられます。ただ清水としても重要な選手なため余程の金額でない限り(ドグ並みの破格だと難しい)慰留に努めると思います。コロリに関しては夏加入であるため半年でさよならということにはならないかなと勝手に思っています。

では残りの2選手ですが滝は今の使われ方だと難しいものがあると思います。もっと前、ペナルティエリア付近でボールを渡せれば独特のリズムで違いを出せる選手ですが、今はそういった選手をロティ―ナが求めているように見えないため来季はレンタルか放出されてしまう可能性があると思います。中山に関して言えば高橋と併用するか次第かなと思います。右のSHは比較的多く他の選手は両サイドやれるなどあるため優先順位が低くなってしまう可能性があります。しかし、ロティ―ナがいきなりSBにコンバートした奇策もみせる試合もあるため私にはどうなるかわかりません。SHは本当に監督の色が出るためわかりませんがロティ―ナが続投される場合下記の選手が放出候補な気がします。また、SHは比較的入れ替わりやすいポディションなため他チームとの移籍の兼ね合いもあると思います。

放出候補 金子 石毛 滝 

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。今回のMF部門はいかがでしたでしょうか。こう見るとやはり今シーズンは多く加入しているなと感じました。そのためシーズンオフに起きる移籍や放出は例年より多いことが予想できるため凄く悲しいなと書いていて思いました。明日はFC東京戦です。私も参戦するので味の素スタジアムで応援しましょう!そして勝ちましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?