見出し画像

春の訪れ 1・2月の振り返り


三寒四温の今日このごろです。いかがお過ごしですか?


3月に入り1・2月の振り返りを写真とともに。


元旦に仕事している次男以外皆家族が集まった。

三男はシャッターを押してくれているので写真には入らず。


皆おなかも満足解散前の一枚



1月15日第三日曜
  
クロスロード毎月第三日曜に定期的に開催している。
多文化交流。外国籍の方も多数参加。
リクエストに応えて【私のおでん】 

おでんで話が盛り上がる



1月20日 ピアサンクス主催の野口さんの講演会
20人参加🤩👌

数人しゃしんにはいってなーい。残念



1月31日ドイツ出身のフランチェスカさんの家庭料理 ママの料理

野菜ばかりで作りました。ママが体調が悪くなり肉をやめたのでということで、ミンチを入れたい方は入れてもオッケー👌🤩🤩

パプリカにみじん切りのお野菜一杯 スライスチーズで蓋をする~

みんなで野菜をみじん切りにして自分のを分を詰め詰めしました。
どれが自分のかわかるようにつまようじを突き刺してその本数で覚えました



さてさて2月に出版企画書が大詰め
サンプル原稿と著者プロフィールに載せる写真がいるということで・・・
4男に撮ってもらいました😊👌👌
その後、髪をバッサリ切ったのです。本決まりになったら差し替えはオッケーですが切った後3か月くらい伸ばしっぱなしの私ですから
結局こうなります🤣
初公開でーっす。

どう見られたい?と訊かれて・・・

どう見られたいの?という質問が来て
そんなこと考えてレンズの前に立ったことが無かった
そうか、と腑に落ち
優しくて話しやすい。そして信頼できる強さも持っている。
と思ってカメラの前に立ちました。
笑顔の練習も毎日するようにとアドバイスをもらいました💕



2月25日京都コンサートホールにて高嶋ちさこと12人のバイオリニスト

コンサート終了後、写真撮っていいですよーとのお声がけくださりパチパチ

後方の方にもご挨拶、もちろん横の前の方の私達にも 目が合った!えへへ~👍😍👌


行きたい行きたいと思っていたコンサート
生はいいですね。
テレビで見てどんな感じだろうと想像していましたが
もーそりゃ、めちゃめちゃいいです。
クラシックをわかりやすく教えてくださりながら
笑いあり、笑いあり
演奏について技術についていろいろなお話が出ているようですが
私は彼女のバイオリンの音色から心を感じ涙が何故かにじみ出てきました。
苦労や鍛錬されたもの、いろいろなことが心の中で発酵して
愛という形での落ちになっているのではないかと
感動したんです💝💕🥰

さあ2月26日最終日曜
台湾人のほうさんに台湾料理を習うはず
彼がぜーんぶ作ってくれました

11時~15時まで作り続け・・・

日本語があまり使えないのか?!
ホウさんが研究ばかりしていて会話を忘れたのか😢🧠😒
「ぼくがします」「ちがいます」
ということばかりで‥‥

クローズドクエッション  イエスかノーかで答えられる質問を多用し
何とか乗り切りました。
結果はそりゃ  みんなが一斉に「おいしーい!!」です。
終わり良ければ総て良し。
待っている間にいっぱいお話し皆さん仲良くなりました

そして何より時間をかけて大変だったはずと思ったのですが、
ほうさんは 「またしますね」とおっしゃったんです。
実は料理中に「ほうさんは料理が好きなの?」と訊くと
「嫌いだよ~!」って🤣@@;ビックリでした。
「食べて喜んでほしい」とのこと。
日本語がもっとうまくなりたいということも話してくださったので
橋梁していこうと思っています


ホワイトボードの右の料理はほうさんの台湾料理、左はマレーシア料理

日曜日の次の日、月曜の夜
マレーシア料理を習いましたよ。
ベテランママなので朝のお出かけ前にスープは味付けを残して作ってました。子どもたちがマレーシアの香りがすると言って起きてきたのが印象的でした。
夕方、帰ってくるのもぎりぎりだったけど
手早いし、何を作るかわかっていたのでラッキー。
前日使った豆鼓をうまく使ってくれました。
中々日本料理には使うことが無く、魚の豆鼓蒸しにしたんです。
バッチリでした。

マレーシアから一時帰国の私の知り合い家族。
楽しい時間をくれました。
彼女がやっていることを観ながら自分の子育てを振り返り…もう一人いたんだなと、大変だったなアと思ってました。

子ども3人連れてご主人とやってきてご主人はマレーシア人
東京で仕事なので一つ泊まって単身で東京へ先に行きました。
子どもとお母さんは1週間ほど滞在、中2日奈良へ。
自分の娘家族なような感じで過ごすことができて
私はとてもらくちんでした。
マレーシアでは年長者を敬うのは当たり前と、後かたずけはさせてもらえないというのが本当のところでした。
ご飯も一緒に作ったり作ってもらったり。
最後の東京へ出発の日のあさ、サンドイッチを作ったくらいでした。

この週は、クロスロードの台湾料理で20人次の日に8人と人の出入りが多く
疲れましたが。これだけできるのだということもわかりました。

そしてマレー家族が泊まっている間に3階にもう一人一泊した男性がいます。そんな経験の中で、客布団を購入することにしました。え?今頃!
そうなんです。やっとです。でもきっとそのほうがいいかなと。

これからの自分のやりたい事も見えてきたし、大きくビジョンを書き換える時だと感じています。

3月に入りすでに5日
ここまでも1日はカウンセリング3人税金の相談に行き
2日は大阪でのレイキ体験会に友人をお連れし
3日は友人の誕生日に大阪でランチとカウンセリング
4日は自宅で6人レイキ体験会をやって夜は家族カウンセリング
5日朝のカウンセリング終了しブログ仕上げています
今日は犬のエリーとゆっくり散歩と家の掃除をします。

日曜日満喫dayです

みなさん素敵な休日をお過ごしください~🥰💝💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?