見出し画像

「自由には責任が伴う」という言葉

先日、私がやっている
魔法使いの学校」の生徒さんが

「自由には責任が伴う」って
 言われてますよね? たえさんは、どう思われますか?

と聞かれました。

まず、その言葉を聞いた時に
おそらく聞いた事が
あるのかもしれないのですが

私の頭の辞書の中には
その言葉が「存在しない」状態
なっていることに気づきました。

「自由には責任が伴う」と聞いて
正直、私の中では【意味不明】なのです。

【意味が通じない】とも
言いかえることができると思うのですが

自由とは何でしょう?
責任とは何でしょう?

と考えた時、

私の中の
「自由」は、自分の世界の話。
「責任」も、自分の世界の話。
ここに「他人」は存在しません。

そして、私の中での自由の意味は
「どんな事もオールOK!」
という意味であり、

=======
自分が全ての事に対して
オールOKにすると
自分に対して責任が伴う
=======

という意味になるわけです。

これは、当たり前の話ですよね(笑)
だから、何??・・・という感じになるのです。


先日、そよ風メンバーとの会話の中で
メルマガを書くという話で

===========
メルマガを書くにあたって
参考にする情報が
本当にあっているかどうかわからない。
そよ風として発信する情報ならば
正しくなければいけない。
発信する限り、その情報に
責任を持たなければいけない。
===========

という会話があったんです。

でも、私は
こう思ったのです。

===========
責任?
見る側に責任はあるだろうけど
発信する側に責任は存在しないよね。
===========

と。

どんな情報だろうが
その人が「目にした情報」は
その人が必要だから目にしている情報であって

だから、
「間違っている」とか「正しい」とか
そういう事は、はっきり言って関係ない。

その人が必要があったから
その情報を「目にすることになった」だけ。

その情報を受取って
その人がどう感じて、どう受け取るのか
その人次第なので、

発信する側の
責任というもの自体が存在しない

と、その時、私は思ったのです。

たとえば、発信する側が
「玄米は、健康になりますよ」と言ったら

それを読んで、玄米を食べ始めた全員が100%、
健康にならなければ
この発言は「責任のない発言」になりますよね。

でも、玄米を食べたからといって
全員100%が健康になるとは限りません。

胃腸が弱い人は、逆に身体を壊すことに
なるかもしれないし

玄米の何かの成分が、
その人の身体にとっては悪さをするかも
しれないわけです。


世間一般が言う
「自由には責任が伴う」の意味は
どういう事なんだろう?
なんとなく、こういう事かな?

ということで書いてみると・・・

==============

自由というのは、
好き勝手なことをやったり
好き勝手なことを言ったりすること。

好き勝手なことをするなら
その行動には責任を持ちなさい。
この社会の一員として
他人に迷惑をかけてはならない。

==============

ということでしょうか。

なるほど。
こうやって書いてみて
わかったのですが

==============
他人に迷惑をかけてはならない
==============

これですね。
私が違和感を感じたのは。。

でも、、、

誰も「他人に迷惑をかける」という事はできないし
誰も「他人に影響を与える」ことはできないんです。

なぜなら、
すべての出来事は
その人にとって、どんなに嫌な事、辛い事でも
自分自身で選択してやっている事だから。

自分で「やらない」と決めている事は
それを現象化することができません。

「やる」と決めているから
現象化することができるのです。

(これが、引き寄せの法則でもあるのですが)

もし、結果的に
「自分が他人に迷惑をかける行動をやった」としても
それは、迷惑がかかった本人の選択であり
やった方は、その要望に応えているだけ。

だから、【責任】というのは
自分に対しての責任は存在しますが
他人に対しての責任は存在しない。

何かが起きても
100% 自分の責任なんです。

それを「やりたかった意味」が
必ず存在しているのです。

そして、それを実現するために
わざわざ、そういう環境、人を
自分で配置させているのです。

それが、どんなに本人にとって
嫌なことや、辛いことであったとしても。

ここに気づくことができると
本当に自分が望む世界を選択することが
できるようになるんですよね。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

●全員参加型のトークセッションのお知らせです!
★12月5日(日)11時30分~ 東京 JR大崎駅 徒歩5分
気になった方は、ぜひ来てね♪

スライダー画像1450-700

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

😏 プロフィールはこちら
https://note.com/taeppo/n/n8a1dfe837903

💌 ホームページはこちら
https://practice-love.net

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

【そよ風の仲間たち】の仲間を募集中です♪

スピ系や占い系のサービスだけではありません。
・ワクワクすることを提供している方
・美しくなることを提供している方
・健康になることを提供している方
どなたでも参加できます💖

私も出店しています🥰


いつも応援ありがとうございます✨ いただいたサポートは、サポート分以上に「世のため、人のため、人に役立つことを学ぶインプットのため」に使わせていただきます。 愛と感謝をこめて💖