見出し画像

情報が多すぎて困っている方へ

勘のいい方はわかると思いますが
「正解がない」んですよ。

というよりも

正解は自分が決めていい
という方が正しいかもしれません。


こんにちは!

あなただけのしあわせな働き方を叶える
スラッシュキャリア・ラボの玉井たえこです。


個別相談でよく聞かれること

個別相談を進めていると
よく聞かれることがあるのですが

「Xって、どう思います?」
「やっぱりInstagram必要ですか?」
というもの。

インスタ一つ取っても
人によって言っていることはマチマチで
基本は「こっちの方が反応良かったよ」
と言い合っているに過ぎないんですね。

正解は本当に簡単で

「あなたとあなたのお客さんに合っていればいい」
もっと言えば
「集客できて、成約までつながってればいい」

っていうそれだけなんです。

それができてたら、(できてるなら、ね!)
ぶっちゃけあとは、どれだけ遊んでもいいし
好きな投稿してもいいと私は考えています。

「誰の言葉を信じるか」に尽きる

「ノウハウ」として
Aさんはこう言ってる
Bさんはこう言ってる
って、どんどん乱立されていく。

まぁ、混乱しますよね!って思います。
それぞれ、真逆のことを言ったりするから。
(やってることは同じなのに、です。)

だからこそ、結局最後は
「誰の言葉を信じるか」に尽きる
というところに行き着くんですよね。

勘のいい方はわかると思いますが
「正解がない」んですよ。

というよりも、正解は自分が決めていい
という方が正しいかもしれません。

私のインスタグラムの正解は、
「あなたとあなたのお客さんに合っていればいい」
「集客できて、成約までつながってればいい」
です。

なので、インフルエンサーになる必要もないし
基本的にはフォロワーが少なくても問題ないです。

矛先を絞りきれずに始める学び

で、ここまでは前提として

「Xって、どう思います?」
「やっぱりInstagram必要ですか?」

この質問は、もう一歩根深いと感じています。

独学の時って特に
学ぶ「矛先(ほこさき)」を一つに絞れないから

インスタも勉強しなきゃ、、
ブログも勉強しなきゃ、、
あれ、今度はXも、、
結局ライティングが必要か、、

みたいに、「学ぶこと」「学びたいこと」が
どんどん山積みになっていきます。

それは別に悪いことではないけれど
矛先を絞りきれずに始める学びは
後々、無駄になってしまうことが多いです。

特に、マーケティング界隈では
コンテンツを「切り売り」している人が
たっっっくさんいます。

インスタコンサル:25万
ブログコンサル:27万
ライティングコンサル:30万


みたいな世界です。

自分で「点から線に変える」ことの難しさ

このバラバラのコンテンツを
自分で「点から線に変える」ことが
実は一番難しいのに

バラバラのコンテンツを増やすから
もう余計にわからないなる・・・

という事態に陥っている人が
結構多いんだなと感じています。

私も、過去独学でやっていた時は
完全にノウハウコレクターで
セミナージプシーだったから

「自力で形にできない」ってことは
すごくよくわかります。

結局「線にする」ができなくて

起業初期の会社員時代
結果的に100万以上
自己投資しています。

点々バラバラのスキルを
線に変えていくことができれば
起業の「スタートライン」に立つことができます。

=========================
【無料個別相談実施中】

このnoteをお読みの方へ、
60分無料個別相談を実施中です。

▶︎起業の「はじめの一歩」を受け取る
=========================
【ながら起業の教科書プレゼント】

「しあわせな働き方」と「ながら起業」
今の働き方や起業準備に悩む方へ、
少しのヒントを毎日メルマガで書いています。

今なら、「ながら起業」の教科書を
プレゼントしています^^

▶︎ご登録はこちらから
=========================
【100日で月30万を叶える動画講座】
LINE登録でプレゼント中です!

▶︎無料動画講座を受け取る
=========================
◆お悩み&質問・相談はこちらから
起業や集客のことで、
困っていることはありますか?

遠慮なくなんでも聞いてください。
内容によっては個別にお返事します。

▶︎玉井に直接相談する
=========================

今日の記事はいかがでしたか?

いいね、コメント、リアクション嬉しいです^^
あなたからの感想が私の励みになります。
LINEやメール、SNSで今の気持ちを教えてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?