見出し画像

起業できる「コト」がない時の考え方

小さく小さく始めてみながら、
日々の見直し改善でより良く育てていく。

「やりたいこと」で起業することが
すぐにできないとしても、
「できること」で起業していく。


こんにちは!

あなただけのしあわせな働き方を叶える
スラッシュキャリア・ラボの玉井たえこです。


起業できる「コト」がない時の考え方

今日は、
起業できる「コト」がない時の考え方
についてお伝えしていきますね。

起業してみたい、とは思うけど、
特別な知識もないし、
何かの専門家でもない。

ただ、起業してみたい。
・・・というよりも、、

起業して「生き方」を変えたい。
起業して「手に職」つけたい。
起業して「収入UP」したい。

そうは言っても
ビジネスの「タネ」がない・・・
お金になる「コト」がない・・・
思ったことがある人は、多いはずです。

実際に、同じ状況の方が、
勇気を出してスラッシュキャリア・ラボ
に飛び込んできてくれることも多い。

コンサルタントによっては、
「ビジネスが決まってから来てください」
とお断りされることもあります。

なぜなら、ビジネス構築だけで、
半年以上かかってしまうことがあるし、
集客開始までたどり着けないこともあるから。

ただ、「働き方を変えたい」と思ったら、
時間がかかろうとも、チャレンジしなければ
一生、良い方に働き方が変わることはないから、
体力があるうちにぜひ挑戦してほしいです。

でも、どうやって?
ビジネスのタネがないんだよ?
という方に、どう考えるのか伝えますね。

まずは、以下の質問に答えてみてください。

■あなたの自分史を書き出しましょう!

■自分が何も苦しくなく、
 当たり前にできることはありますか?
 もしあれば、それはなんですか?

■お金がもらえなくても大好きすぎて
 ずっとやっていられることはありますか?
 もしあれば、それはなんですか?

■会社や組織の中で、継続して
 やっていることはありますか?
 もしあれば、それはなんですか?

■本当はやってみたいな、
 と思っていることはありますか?
 もしあれば、それはなんですか?

■あなたの夢はなんですか?
 どんな人として生きていきたいですか?

==========================

この中で、

「誰かの悩みを解決するもの」
「誰かにとって価値があるもの」


を見つけることができれば、
それが、「ビジネスのタネ」になります。

「できること」で起業していく

小さく小さく始めてみながら、
日々の見直し改善でより良く育てていく。

「やりたいこと」で起業することが
すぐにできないとしても、
「できること」で起業していく。

未経験の業界であっても、
「市場の成長率が高い」なら
足りない知識や必要な知識を
「稼ぎながら」補っていく。

はじめのうちは、もしかしたら、
稼いでは自己投資するの繰り返しに
なるかもしれない。

例え資格を持っていたとしても、
起業家としてのマインドがなければ
基本的には上手くいかないことが多い。

常に知識の学びと、実践を積み上げながら、
うさぎのようにピョーンとはいかなくても、
カメのようにコツコツ積み上げればいい。

したい人10000人
始める人100人
続ける人1人

まさに、起業ってこんな世界です。

ぜひワークに答えてみてください。
まずは「始める人」の一歩を踏み出しましょう。


追伸・・・

最速で結果が出るのは嬉しいけれど、

自分の健康とか、家族の信頼とか、
自分の気持ち的な違和感とか、

大事なことを無視してビジネスをすると
「継続すること」ができなくなります。

ビジネスは継続が何より大事。

自分が亀さんペースだなと思う方は、
ゆっくりでいいし、
たくさん休んでいいから、
「もう一回始めよう!」と言える環境に
身を置くことがオススメです。

やりたくて始めた起業が、
とにかくしんどい起業にならないように、
楽しく続けられる起業になるように、
夢への挑戦になるための起業になるように、
私はそんな環境を創りたいな、と思うのです。

=========================
【無料個別相談実施中】

このnoteをお読みの方へ、
60分無料個別相談を実施中です。

▶︎起業の「はじめの一歩」を受け取る
=========================
【ながら起業の教科書プレゼント】

「しあわせな働き方」と「ながら起業」
今の働き方や起業準備に悩む方へ、
少しのヒントを毎日メルマガで書いています。

今なら、「ながら起業」の教科書を
プレゼントしています^^

▶︎ご登録はこちらから
=========================
【100日で月30万を叶える動画講座】
LINE登録でプレゼント中です!

▶︎無料動画講座を受け取る
=========================
◆お悩み&質問・相談はこちらから
起業や集客のことで、
困っていることはありますか?

遠慮なくなんでも聞いてください。
内容によっては個別にお返事します。

▶︎玉井に直接相談する
=========================

今日の記事はいかがでしたか?

いいね、コメント、リアクション嬉しいです^^
あなたからの感想が私の励みになります。
LINEやメール、SNSで今の気持ちを教えてくださいね。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?