見出し画像

働き方も多様性を大切にしたい

平成までの常識的な働き方って、
人の扱い方が「人工林」みたいですよね。

同じ木を、もしくは適切な木を、
適切な場所に「誰かの思惑通りに」
植えることで出来上がった林です。

私は、この「誰かの思惑通りに」なるのが
あんまり好きじゃないから、
人工林に入れてもらえないタイプでした。


こんにちは!

あなただけのしあわせな働き方を叶える
スラッシュキャリア・ラボの玉井たえこです。


今日話したい、「多様性」の話

ここ最近ね、
私が本当にやりたいことってなんだろうな・・・
と、考えていましてね。

私の場合は、やりたいことも
伝えたいメッセージも明確なのですが、
ちょっと特殊すぎて、伝わらないので・・・笑

それを「どこで」「誰に」「どんな方法」で
言うか悩んでいたんですね。

で、やっぱりここに行き着いたのが、
今日話したい、「多様性」の話。

常識的な働き方って何?

すごくイメージの話します。
左脳派の人、全然わからなかったらごめんなさい。

私は、「人=木」だと捉えています。
(もうここから意味不明かもですが)

平成までの常識的な働き方って、
人の扱い方が「人工林」みたいですよね。

同じ木を、もしくは適切な木を、
適切な場所に「誰かの思惑通りに」
植えることで出来上がった林です。

私は、この「誰かの思惑通りに」なるのが
あんまり好きじゃないから、
人工林に入れてもらえないタイプでした。

だから起業がとても性に合ってるんです。

これからの「働き方」

でね、これからの「働き方」って、
この「人工林」的な働き方だけでは、
なくなってきていますよね。

どういうことか、一例を書くと

・年功序列でなくなった
・終身雇用もなくなった
・複業が解禁になった

この3つだけでも、もう全然違うわけです。

1つの会社に定年まで働き続けることが
正義だった時代ではもうありませんよね。

これからの働き方って
もっと自由で、もっと多様なはずなんです。
(ダイバーシティとか聞いたことあります?)

そう、言うなれば雑木林・・・笑
(全然わからないよってね!)

みんな欲しいものも状況も全然違うということ

いろんな木が無計画に植わっていて、
同じ木ばかりじゃないし、
小さい木、大きい木があって、
種類もそれぞれ。

雑木林は、誰かの思惑通りじゃないから、
管理してくれる人もいないかもしれないし、
みんな別々の木々だから、
欲しいものも状況も全然違います。

みんな一緒じゃないからこそ
一律のやり方じゃ上手くいかなくて

一つ一つの木々ごとに、自分で考えて
枝をもうちょっとこっちに伸ばそうとか
根っこをこっちに張ってみようとか

自分で考えて木って育っています。

私が目指したい人間関係や、
チームの形って、完全に「雑木林」です。

今スラッシュキャリア・ラボにいる
クライアントさんなら言ってる意味が
少しぐらいわかるかもしれない。。

そのぐらい、みんな一律のことを
ほとんどやっていません。
講座の形は一応取っているけれど。

基本的に「ワン・ツー・ワン(1対1)」です。

その多様性や個々の違いが
私は楽しいし、付き合いたいと思っていて

「これが正解だからこれやって」と
枠に入って欲しいわけではないんです。

自分で、これからの人生
「働く」ということを自分で組み立てられる。
そんな人を増やしていきたいと考えています。

「働く(誰かの役に立つ)」ことをベースにしながら、
自分で自分の人生をキュレーションする。

キュレーションってわかりづらいですけど、
収集した情報を分類し、つなぎ合わせて
新しい価値を持たせて共有することです。

なんか、そういう生き方や働き方がしたい人、
いないかなー・・・って思ってるんですよね。

自分らしく働きたい!っていう人のために
私は自分のチカラを注ぎたいって、
そんなことを最近考えてます。

持続可能で多様な働き方がしていきたい人、
「理想」はあるけど「プロセス」が描けない人、
に対して結構役に立つんだけどな、私って思う。

完全に独り言のような投稿になりましたが!笑
なんか、面白そ!って思った方は会いに来てください^^

追伸・・・

多様性、持続可能性、
どっちも「働き方」にとっては必要で、
私自身、常に意識していることでもあります。

どんな人にとっても
「その人なり」の「合う」やり方があるし、
起業は「続ける」ことが何より大事だと
日々感じています。

自分に合った起業準備がある。
まず、ここを探してみて欲しいなと思うのです。


=========================
【無料個別相談実施中】

このnoteをお読みの方へ、
60分無料個別相談を実施中です。

▶︎起業の「はじめの一歩」を受け取る
=========================
【ながら起業の教科書プレゼント】

「しあわせな働き方」と「ながら起業」
今の働き方や起業準備に悩む方へ、
少しのヒントを毎日メルマガで書いています。

今なら、「ながら起業」の教科書を
プレゼントしています^^

▶︎ご登録はこちらから
=========================
【100日で月30万を叶える動画講座】
LINE登録でプレゼント中です!

▶︎無料動画講座を受け取る
=========================
◆お悩み&質問・相談はこちらから
起業や集客のことで、
困っていることはありますか?

遠慮なくなんでも聞いてください。
内容によっては個別にお返事します。

▶︎玉井に直接相談する
=========================

今日の記事はいかがでしたか?

いいね、コメント、リアクション嬉しいです^^
あなたからの感想が私の励みになります。
LINEやメール、SNSで今の気持ちを教えてくださいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?