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今日の海外テックニュース・ピックアップ 2/15
メタバースではブランドのストーリーテリングがどれだけ重要であるか。
ルイ・ヴィトン、ナイキ、サザビーズはこれを理解している。
シャネルは最近、約80ドルで5番コレクションの一部として水筒を発売。シャネルボトルの価格プレミアムはペリエとサンペレグリーノの価格の40倍。機能的および感情的価値のコンポーネントの合計は$ 1。ようは贅沢の「無形資産」は、私たちが見たり、触れたり、使用したりできるよりも、大幅に価値がある。
高級市場で最高のALV(付加価値)のドライバーは、常に希少性とユニークな物語の組み合わせを作成する。しかし彼らは製品や機能に焦点を当てすぎて、価値がユニークで洞察力に富み、感動的で、関連性の高い物語であり、欲望を生み出すことを忘れる。
顧客とブランドがデジタル領域と物理領域の間で流動的に相互作用する新しいメタバースの現実では、ストーリーテリングはさらに重要。
How Louis Vuitton, Nike & Sotheby’s Tamed the Metaverse | Jing Daily
ビッグテックの2021年の収益
チャートから外れ大きな課題があったが収益は大きかった。
アップルやグーグルからネットフリックス、テスラに至るまで、大手ハイテク企業は昨年、COVID-19パンデミック、変動する経済と雇用市場、サプライチェーンの問題、半導体不足、その他の社会経済的問題にもかかわらず、収益マージンを取った。
消費者はデジタルデバイスやデジタルチャネルに多くの時間を費やしており、広告主はデジタルデバイスに到達するためにより多くの時間を費やしている。これらのプラットフォームは、認知度と購入の距離を短くするコマース機能にも多額の投資を行っている。
Big tech’s 2021 earnings were off the chart
ファッションゲームDrestは、創設者として新しいCEOを指名
Fashion game Drest names new CEO as founder steps into new role
リースウィザースプーンは、Twitterで女性主導のNFTコレクションとメタバースをプッシュ
Reese Witherspoon has been pushing female-led NFT collections and the metaverse on Twitter — here's what she's been touting
2019年に終了していたビクトリアシークレットのファッションショーがメタバースで復活か
ビクトリアズ・シークレットは、衣類、下着、履物などの仮想商品を販売する商標を提出。さらに、仮想ファッションショーで使用する写真、画像、ビデオ、録画映像などの「バーチャルグッズをフィーチャーした小売店サービス」や「エンターテイメントサービス」を探していると述べた。
Victoria's Secret new patent hints that its axed annual fashion show could return in the metaverse
メタバース とNFTのマーケティング
Metaverse and NFT marketing: Are you future-proofing your brand?
NFTとソーシャルゲームがラグジュアリーグループのアドレス可能な市場全体を8年間で10%以上拡大し、ファッションとラグジュアリーブランドのデジタル需要が2030年までに500億米ドルに達すると予測。metaverseは、2030年までに1.5兆米ドルに成長する可能性。
オスカーはツイッターによって投票された「ファンのお気に入り」賞を追加
3月27日の第94回アカデミー賞のテレビ放送で行われる
Oscars adds ‘fan favorite’ prize voted by Twitter
ティファニーは、アーティストのダニエルアルシャムとの2回目のコラボレーションをリリース
限定版のバスケットボールのデザインが575ドルで販売
クリスタルダイヤモンドパターンで特別にテクスチャリングされたティファニーブルーウィルソンバスケットボールでコラボレーション。クリーブランド出身のアーシャムは、金曜日にクリーブランドでオープンする体験型小売コンセプトも設計。
Tiffany’s All-Star Art, Barrett’s NFT and Rykiel’s Book Sale
ニール・バレット、初のNFTを立ち上げ。古代彫刻、ダース・ベイダーをモチーフに
ニール・バレットは、デジタル美術館Modaと提携して、NFTのコレクションを立ち上げ。デジタル作品は2月19日からモダで採掘され、同じデザインの物理的なフレームのレプリカが付属。モダはファッション、デザイン、アート、音楽、文化分野でのNFTを販売するキュレーションプラットフォーム。
作品はローマとギリシャの芸術の要素を組み合わせ、3つの作品のうちの2つは、アウグストゥスとシーザーの古代の頭と「スター・ウォーズ」キャラクターダース・ベイダーのマスクの一部を組み合わせたもの。3番目のNFTは、伸ばして歪んでいるように見えるデジタル操作された双頭のヘラクレスの頭に基づく。
後者のコンセプトは、バレットのアーカイブファッションにもうなずく。ミラノを拠点とするデザイナーは、2015年春のメンズコレクションのために、彫刻モチーフにしたスウェットシャツ、シャツ、トップスをランウェイで披露。
Neil Barrett Recruits Darth Vader, Ancient Sculptures for First NFT Launch
気になるツイート
『NFTに価値はあるのか』という議論は現状理解するには本質ではなく、『約10年で計340兆円もの資産を持った世界中の個人達がそれの消費先を探している』という課題こそ正しいと思っている。
— AraiTakao (@tko99999_jp) February 14, 2022
現実世界でお金持ちになればアート、豪邸など無限に使い道があるが、仮想世界の住人にとってそれがNFTなだけ
じげんが京町家をリノベして京都オフィスを開設するらしい
— 平川 凌 (@g7z5e) February 14, 2022
学生コミュニティの場としてオープンオフィスにしていくそう
月間3000万PV(公称)もあるウェブメディアの消滅は衝撃的だ…。
— 橋爪勇介|美術手帖 (@hashizume_y) February 15, 2022
グローバルメディアはコンテンツ力に強みがある一方で本国の決定が絶対的だという構造は避けられない。https://t.co/gG4EQFQKtM
ITまわりの技術系ニュースは、ますます英語で読むしかなくなりますし、それができないと時代に取り残されるかと。
— ICHIRO SATOH (@ichiro_satoh) February 15, 2022
"「TECHCRUNCH JAPAN」および「エンガジェット日本版」終了のお知らせ" https://t.co/Z7caVE3ch9
以上、本日の海外テックニュース・ピックアップでした。ご購読いただきありがとうございました。
Taeko Mitamura
アパレルメディア、ショッピングサイトを経営しECプランナーとして活動中。EC歴20年。名古屋出身。東京理科大学在学中よりEC業界へ。2005年にMakeShopのスタートアップメンバーとして参画、マーケティング・営業・広報責任者。2014年7月に独立し、アパレル企画&制作会社「UNCLACK株式会社」を設立。 海外工場からODMで3万商品を揃え、在庫システムを開発。自社ファッションEC「COORDINATESHOP」スタート。2016年青山にアパレルショールームオープン。スタートから3年で売上額1億円を突破。
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