良い一年になりますように_これからもよろしくね_

こじらせから愛され女子になる自分史教科書作ってみた【第1編】

こんばんは。生き生きと生きる子供を増やす♩大人教育プログラムを提供しているたえです♩実はプログラムの中にも「心のこと」「自己実現、キャリア選択」「お金」と様々なカテゴリがあります。

今日はそんな中で、私の人生を180度変えた「心のこと」もっというと、「恋愛」についてお話したいと思います。

恋愛については、今、ハルさん(@harumizuki423)と共に、ハルさんがメインで進めている自分史ストーリーと掛け合わせて、「自分史の教科書(恋愛・パートナーシップ編)」を作成することに・・ :-)

そのために今朝も打ち合わせをしてきました 8-)

経験の棚卸し

実は私、昔に恋愛コーチングをやっていたのです。その時の経験から、どんな女性がどんなことに悩み、どんな苦労があるのか・・今一度記憶を整理してみました ☺️

そうすると、抱えていた悩みとして多かったのが、

・付き合っているor気になる男性はいるものの連絡が返ってこない、自分のペースで行動されるので自分に対する愛情を感じない
・自分が気になる彼からは相手にされずどうでもいい人に好かれて困る
・気になる彼に遊ばれているのか不安・・
・自分の望みや願望を叶えてくれないし、彼に対して本音を言うことができない
・家事や掃除が苦手など、女性らしくない自分を出すことができない

などなど・・・。

そんな風に悩む女性が多かったのです。

根本原因は??

では実際の根本原因はどういうところにあるのでしょうか。結論からいうと・・・人それぞれです。私が悩みを聞いてきた人で言うと、

Aさん:父親との関係
Bさん:大好きな彼から連絡がないことによる不安(見放され不安)
Cさん:母親との関係

など、概ね両親や近い人との関係で培われてきたものだとは思いますが、一概に◎◎だ‼️と言えるものはないと思います。

そんな1人1人の悩みに向き合ってコーチングをしてきました。

ではどうなるの??

コーチングをすると言うとよく勘違いされるのが、「なんか厳しいことを言われそう」ということ。ですが厳しいことを言うことはほとんどなく(愛のある厳しさならどんどん言いますが)基本は、相手に考えてもらう・相手に話してもらうのです。

基本は、相手が本当はココに課題がありそうだなーと思うことをめがけて質問して、相手に新しい意識を芽生えさせること・そしてゴールを導かせることがゴールになります。

今回の例でいうと、上記のAさん〜Cさんには全て、「自分の現状を改善するための行動」をお伝えしました。実践していただいたことで、彼氏が出来たり、授かり婚をされたりしました。私のお客さんでは、子宝に恵まれることがなぜか多かったです。

3人3通りのやり方があるので一律ではないですが、質問項目や原則は共通しています。

今回はそれらを教科書としてまとめて、こじらせ女子が彼氏やパートナーと安心して付き合える関係を築くことを目的として、制作をしているところです :-)

私の過去

ではなぜそもそも、恋愛のコーチングをやっていたのでしょうか。それは紛れもなく、自分自身が恋愛こじらせちゃった系女子だったからです。

社会人からアラサーになるまで付き合っていた男性と、結婚を目前にして破局・・

そこから私の「こじらせ」は始まります。まず婚活に目覚め、婚活バーティやらお見合いやら合コンやらに、やたらと行きまくっていました。

世の中的には、「まず行動しろ!」といいますよね?当時の私は、自分で言うのも何ですが行動面では120点くらいでした。週4-5くらいで婚活関連の活動をしていたので、月最大20回と、数は打っていた訳です。

ですが・・・いわゆる「内面こじらせ」があると、ことごとくうまくいきません・・ :-? いいなと思う人からは好かれず、どうでもいい相手から執拗に好かれたり、顔だけ良いが精神年齢は17才ほどでDVまがいの男性に振り回されたりしていました(笑)

さらにその男性、年齢は7歳ほど年上なのに寮住まい・・最後は「寮を追い出されたから居候させて」と言われる始末でした・・(泣)今でもい痛々しい思い出です・・そしてこんなことになった張本人が一番、自分はそんな目には合わないと思っていただけに衝撃でした。30歳を目前にした頃のことです。

経験から気づいたこと

でも自分の中ですごく腑に落ちなかったことがありました。一般社会や会社では、「とにかく大量行動しろ。そうすると必ず結果が出る」と聞かされてきたし、自分もそんな実感がありました。

ですが、目の前の現実は成功どころかことごとく失敗。数を重ねれば成功するという気もしない・・気力でどうにかなる問題ではない・・と気づいた時に、「ただやみくもに大量行動すればうまくいくわけではない」と気づいたのです。

そして、目に見えない自分の心のあり方が大きく影響していて、どれだけ大量行動していてもそのパワーに負けるということも気づきでした。これは、大量行動していた私だから言えることだと思います。

そして、目に見えない心のあり方というとわかりにくいのですが、それは、問題の根っこになっている「全く別の原因」のことをいいます。 上記に過去セッションをしていた方々の事例をあげましたが、根本の原因は全然違うところにあったりするのです・・ 😭

そんな風に、恋愛/パートナーシップの問題に直面した人に、問題を改善できる教科書を作っています。教科書を活用して、大きく3つのステップで改善していくことができます。

1)質問集から自分の価値観を知る(自分を理解する)

恋愛において、自分を知る・自分を理解するって、とても大事なことです。自分の価値観、好きなこと、されたら嫌なことをわからずに相手と良好な関係を築くことはできないと言ってもいいほど。ここを我慢して付き合うと自己犠牲や自己欺瞞になり、相手との関係にひずみが起こってきます。大原則は、「自己理解」です。人は基本自分のことは知らないものです。

 2)相手の価値観を知る

自分の価値観を知り尊重することは、相手の価値観を知り尊重することに繋がります。質問集は相手にも使える内容になっているため、相手の自分史とそれに伴う価値観が見え、これまで以上に相手を深い部分から理解できます。

そうすると、些細なことでの言い合いや、必要以上の喧嘩を防ぐことがでるのです。

3)自分は◎◎であるべき!!という思い込みから解き放つため、セルフコーチングを学ぶ

セルフコーチングを学ぶことで、日常の些細なイライラやモヤモヤを自分が解消してくれることになります。ついモヤモヤした気分が長い時間晴れず、他人に愚痴をこぼしてしまったり、嫌な気分のまま長い時間を費やしてしまったりすることはありませんか??

セルフコーチングを学ぶことで、悩む時間を減らし、「自分にとってよりよい行動」を選択できるようになります。

自分史の教科書では、進めていくことでセルフコーチングができる仕組みを仕掛けております ☺️

質問数はなんと100近くにも渡ります。この本を通して、これまで解決できなかった恋愛やパートナーシップにおける悩みを改善して欲しいと思っています。

まとめ

彼氏やパートナーに本当に大事にされているか実感できない・不安でたまらないという人にお役に立てる内容を制作しているところです。活動状況については追って発信していきたいと思います :-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?