見出し画像

食材より調味料を変える!

大病してから食生活を本気で見直して実践しているんだけど、
何が正しくて、何が正しくないのか?
一概に言えないなって思っている。

本当は、ストレスがなければ
何を食べても人は健康なんだと思う。

だけど、ストレス社会でそれはかなり難しいと思っていて
食生活を変えるのが一番いいかもって感じ。

そこで、身体に一番影響を与えるのは調味料
よい食材を選ぶのも大事だけど、一番は調味料を変えること。

理由は添加物満載のものが多いから。

美味しくて便利だからついつい味付けに使いがちだけど、
人口的に作られた添加物は、体外に排出されるのに
時間がかかったり、内臓に負担がかかる。

排除しているのは
サラダ油、化学調味料、みりん、精製された砂糖や塩
出汁の素やスープの素も使わない。

なるべく無添加のものを選ぶようにしている。

結構、調味料のラベルの裏を見てギョッとするときがある。
「こんなん入ってたんか??」って

で、色々お勧めの調味料を教えてくれているじゅにーさんの記事が
めっちゃ参考になるのでシェアします↓

闇の姿は仮で、天使のじゅにーさんです^^みんなの人気者♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?