見出し画像

どんどん変化するSNS!2020年のインスタ集客とは?

前回のインスタ記事がすごくアクセスがあったので、インスタ集客を知りたい人が多いと思って、今回改めてインスタ集客について再度書いてみます。ちなみに前回の記事はこちら↓

実際の私のインスタアカウント

これは↓1ヵ月半で1万フォロワー達成したアカウントで今はリスト収集ではなくて、プチインフルエンサー的な活動に使ってます。企業からの依頼も多数きます。

画像2

そしてこちらが約20日前に作ったアカウント↓リスト収集に使ってます^^こちらのアカウントがフォロワーもフォローも0、アカウント作った日に3記事アップしたらリストが4件取れたヤツ(笑)

画像2


インスタ集客は今、本当にバブルなの?

インスタ集客は確かにバブルなんだけど、やっぱりピークは少し過ぎてます。インフルエンサーが話題になったのは随分前の話で、ここ数年はインスタを集客に使えるって事で個人起業家さん達が使いだして、当然ライバルも増えているし、同じような業種の人達が同じような投稿をしているわけです。

私は去年からインスタ講座を開催していて、今年に入って去年とは少し違う傾向になっているって思ったので、2020年のインスタ集客の傾向について少しご紹介します。

本来のSNSの使い方とは?

インスタ集客は、コンテンツフォルダーの場合はリスト収集、店舗集客の場合は来店や問合せ、クリエイターさんなどは物販などそれぞれ最終目的が違いますが、共通して言えることは、より本来のSNSの使い方に沿った運用が求められてきているということ。

今までは、超バブルで、ライバルも少ない時期だったので、ある程度、ビジネス的な運用方法でもリスト収集できましたが、最近は本来のSNS・・・つまり「コミュニケーションツール」として運用していかないと、なかなか厳しくなっているということ。

FBもそうだったように、FBに買収されたインスタも結局同じような運用をしないといけないって事です。

FBのタイムラインもお友達が増えてくると、全てのお友達の記事がタイムラインに流れてくるか?というとそうではないですよね?

インスタも同じで、よりコミュニケーションを取っている人がインスタのホーム画面に表示されやすくなっているので、ただただ、見込み客を片っ端からフォローしているだけでは、集客しづらくなってきてるって事です。ちなみに去年まではこの方法でも十分でした。

より差別化をするために必要なこととは?

当たり前だけど、ライバルの参入が増えているわけなので差別化が必要です。ですが、コンテンツで差別化するのは難しくなってきているのでインスタ特有の世界観やその人の独自のキャラクターを意識して、うまくインスタを活用できれば、差別化できます。

より一層、ファン化が必要って事。同じ内容でもAさんが言うのと、あなたが言うのとでは「違う」って思ってもらうために、自分をどうプロデュースするか・・・それが大事。

だけど、昔はそれも小手先のテクニックが通用したけど、2020年は本物しか残らない時代。ウソの演出やかっこつけた内容はいらない。ありのままの自分をいかに表現できるか?・・・が一番大事なんです。


以上、頭ではわかっていること、なんとなくそうだろうなって思っている事かもしれないですが、ここを徹底的にできるかで大きな差になってきます。

そこができるなら、まだまだインスタで集客できるている人は一部なので、ねらい目です。そして、やるなら今すぐ!!今年いっぱいまでにあなたのファンをたくさん作ってくださいね!


ここまで読んでいただいて気付いている方も多いかもしれないけど、この点noteとよく似ているなーって思ったんです。noteでファンが作れる人はインスタも全然余裕ってことですね^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?