見出し画像

記事を書くネタに困ったら

現在の日課:

■毎日note(たぶんそのうち毎日じゃなくなります💦)
■毎日インスタ(たまにさぼります(笑))
■毎日Twitter

これだけあるとさすがに、書くネタどーしよーって思うときも正直ある(笑)

もちろん、note、インスタ、Twitterは同じネタの場合もあるけど。

それでも書くネタに困ったときは、無理に書く必要はないし、自分が納得いかない事を無理やり書いても結局モヤモヤするだけ。

だけど、なんでもそうなんだけど…
特にSNSはやり始めた初期の頃は、毎日投稿できるならやったほうがいい。

どうしてもSNSって認知されるまでに時間がかかるので
自分のやりたいことを広めたいって信念があるなら、ぜひこの大量行動は乗り越えてほしい。

一生続くわけではないし、最初の1~3か月は特に力を入れて構築していくのをお勧めする。

ここで、最初に躓くのは

「何を書いたらいいのかわからない」
「書くネタに困る」

そこで書くネタの【出どころ】について考えてみた。
私は、以下の量が多いほど、書くネタに困らないと思っている。

1、経験が豊富

これは、年齢に関係なくどれだけ好奇心があって、辛い経験、楽しい経験なんでもいいけどたくさん経験してきたか?それによっても差がでる

2、インプット量

お金をかけて学んだ情報ならなおベストだけど、無料の情報、本などから得た知識、なんでもいいけど、インプットが多ければ当然アウトプットしやすい

3、モデリング先を見つけている

どんな発信をしたいのか?どういうポジションで自分を見せたいのか?お手本を探して、自分の中にインストールしておくと、方向性が決まるので、書くネタも決まってくる


で、上記が一般的な話(笑)

私が一番大事にしていることは直感で書くってこと。
これをバカにする人もいるかもしれないけど、人の投稿見たり、人の真似するより、一番いい方法は「直感」を使うこと

自分の直感が一番、書きたい事を知っている。そして楽しく書ける。ということは毎日続けることができる。

直感を使うには、

■忙しさで自分を忘れない。
■自分の癒しの時間を持つ。
■常に自分と対話する
■ストレスを放置しない
■自分を信頼する

などなどたくさん^^

直感で降りてきたメッセージが一番あなたらしい!!…んだよね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?