見出し画像

反抗期

中一の甥が反抗期に突入。

昨日、妹と一緒に妹の家に行ったのです。

「ただいまー・・・」(妹)
「こんにちはー!」(私)

ここまでは平和だったのですが、
家に入って甥をみつけるなり、
「何?この部屋?ねえ、部屋、片付けとくって言ったよね?宿題はやったの?塾のは?じゃ数学のプリントは終わってるよね?当然だよね?お弁当箱出してあるんでしょ?朝あんなに言ってたから当然だよね」
と嫌味のおつゆタラタラで
「留守番中は勉強して片付けて弁当箱を出してすべての宿題を終わらせる」
と(口)約束していた甥に不機嫌の直球を放った。

開口一番それ??喧嘩しないで欲しいな、わたしお客様なんだけど・・・・
とヒヤヒヤしてる私の気持ちなどまったく意に介さない反抗期の甥は
「は?まだだけど?これからやるし。は?勉強やってたし。言ってないし」
みたいな、憎ったらしさを充満させた答え方。

いたたまれずに
「まーまーまーまー、せっかくの休みだし、一応お客様来てるんだから(私)、穏やかにしようよ」
と言うも、すました顔で妹が
「こんなの、全然穏やかだから」
だって。

洗濯物出さない、朝起きない、弁当箱出さない、水筒出さない、片付けしない、そして隙あらばiPodでゲームを始める甥を朝から晩まで追いかけ回す妹は、牧場犬のようでした。

「こないだ鴨川シーワールドで見たアシカの方が100倍素直だったな」

と甥に向かって呟くと、
「アシカなんか自分の頭で考えないから言うこと聞くんだよ」
と横目でニヤリ。

頑張れ妹!(と甥!)

うちの息子も思春期のときは、何を聞いても
「別に」「普通」「若干」「微妙」
ですべてを済ませていたのを思い出した。

それで済んじゃうんだ、家族の会話って。
(というより、母の質問って!)

皆さんの反抗期はどんなでしたか?

この続きは、サロンで。笑
サロンでお会いしましょうー!
https://www.iki-aoyama.com/
(2013年10月7日の記事)

言語化能力でなにかしら換金できたらと考えて投稿を公開しています。投げ銭のようにサポートいただけたら嬉しいです。