マガジンのカバー画像

日記

69
運営しているクリエイター

2015年3月の記事一覧

「朝日新聞と慰安婦問題」@G1サミット

G1サミットでは、経済、社会問題、政治、文化に関してのセッションも多いのだけど、今回異彩を放っていたのは「朝日新聞と慰安婦問題」というタイトルのセッション。現代ビジネス編集長の瀬尾さんがファシリテーターをして、パネリストは池田信夫さん、櫻井よしこさん、三宅伸吾さんという面々。普段であれば、まず足を運ばないセッションだけど、せっかくの機会なので話を聞いてみた。

話の内容そのものは今度公開されるはず

もっとみる

身体知・経験知産業におけるスパルタ教育

前に飛行機に乗ったときに、Whiplashという映画を見た。アメリカ随一の音楽学校のトップバンドにたまたま入ることになったドラマーの主人公が、そこでスパルタ教育を受けながら成長していく姿を描いた映画。まず演奏がとても上手なので聞いていて楽しいだけでなく、映画の構成も最初から最後までとてもよくできている(一部スポ根すぎる感もあるけど)。

さて、この映画で、とても印象深いシーンがあった。それは、この

もっとみる
卒園式

卒園式

朝5時半にセットした目覚ましで実際に飛び起きたのは5時50分。10分で着替えてスリランカ行きの荷物を抱えて電車に飛び乗り、つくば駅で迎えにきてくれる先生の車を待つ。8時前には、つくばの児童養護施設に着いていた。

今日は、高校3年生になる青年たちの卒園式。10時開始の式に参加すると、今日の昼過ぎのフライトに間に合わないので、8時から挨拶だけでもと、無理をお願いして上がり込ませてもらった。

LIP

もっとみる

ファッション英語

僕の場合、書く英語も話す英語ももっと上手にならないといけないから日々努力を続けているのだけど、仕事上そういう必要がない限り、「英語の表現がー」、とか、「発音がー」とかって、本当にどうでもいいと思う。だいぶ前に、日経BPオンラインにも「英語ができるべき人ができないのが一番の問題」といったことを書いた。そして、この英語ができるべき人って、数としてそんなに多くない。

「どうでもいい」は言い過ぎだけど、

もっとみる