見出し画像

自己中には自己中返しがオススメ

自分を中心に世界が回っていると考える人は一定数いる。そう思っていなくても、自分のタイミング、自分の気分、予定が全てにおいて最優先で人の都合は考えていない人というのは残念ながらいてしまう。

一方で、自己啓発的なコメント発する人達は『もっと自己中でいい、自分が一番大切』と逆張りする。一体どっちなんだ、と思う。

空気なんか読まなくていい、とか、自分正直に、って無責任に言い放つけど、こういう人がいると大変なのは周りだよ。

正直、空気が読めるに越したことはないし、人の気持ちを汲めた方が良いに決まっている。できなければそれでもいいけど、友達とか恋人とか、職場の人間関係とか結構上手くいかないかしれないよ、というのが現実ではないだろうか?

なんでもそうだけど、上手くいかせたきゃある程度努力は必要なのだ。

空気は読みたくないし、ほぼ自分の都合を優先させたい人が身近いた場合、私はこのように対処している。それが『自己中返し』である。

私は空気を読むタイプだし、周りのバランスを見て自分が折れることの方が多い。それで物事が順調に進むなら気持ちなど後回しという実務派なのだ。

これが通用しないのが自己中で、とにかくこちらが犠牲になることが多い。

バランスも悪いし、物事の運びも良くないのに己の気持ちを優先する。案の定、言ったところで伝わるわけもない。こういう人が現れたら、この時だけこの相手に限り私は自己中になる。

例えば物腰低く『こうしてくれない?』と自己中な人に言われたとします。

自己中は基本、発生した用事自体が自分の用事。『私は土日は行けないから君が行ってくれない?』ということ。誰かに頼まれてたけどできなくなった、とかこうしてあげたかったけどできなくなった、わけではない。

まず、自分が行けないなら断れば良いと思うんだけどそれはせず、穴埋めにお前やれ、ということ。微妙なニュアンスだけど。

まず、不可能案件が発生したら相談だろうが、と思うけど相談なしに『君がやれ』と決めてるところが自己中なのだ。困ってる様子の人を基本助けない人はいない。でも、まず困っているのか?お前さんは。行きたくない、という気分だけで誰か暇そうな人を探して私をターゲットしたんじゃないのか?っていう。

そういう人に対しては『ごめん、私その日生理だから行けない』と言う。もちろん生理ではないが。

自己中な人へはこれが一番最適解。しかも、こういう理由の方が飲み込めるらしいのだ💡

こっちも超私的な理由で曲げられない、と言うといい。多分、自分もそういう理由で物事を進めているから理解できるのだろう。特にみんなで協力する場面では自己中は非常厄介な存在なので決して合わせたり折れたりする必要はないのだ。

この間代わりにやったから、今日はお願いできる?と聞いた時に『今日ジブン生理なんで』ってピシャリとお断りするのが自己中の特徴だからだ。

本当はもっと優しく接してあげたいけど、そうすることで何も見返りがない。完全に見返りを求めていなければそれでいいが、自己中というのは自分の都合と気持ちが最優先のため、恩が返ってくることもいつになるかはわからないし、気分次第ではさらなるお願いが続くこともあるのだ。

自己中をやめていただきたい気持ちはやまやまだけど、この性格を変える術はおそらくない💦

ただ、対応策だけわかっておけばこちらも自分最優先で良いわけだからラクっちゃラクなのだ。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?