見出し画像

美人の条件

国によって美しさの基準が異なるのは承知していましたが、やはりインドもそうでした。

意外だったのは肌色の事。
ひとくくりにインド人といっても色んな要素が混ざり合ってて、肌色のバリエーションが豊富なのですね。
そしてワタシなんかは、黒さは金色のアクセサリーが映えるし素敵だと思うのですが、少しでも白めの方が受けがいいそうなのです。
へええ、そうなのか。

また少々ぽっちゃりさんも美人要素のひとつ。
痩せているのは貧乏くさくてダメらしい。
だからなのか、10代の頃と20代以降、特に結婚してから体型が激変する女性が多いです。
まぁ日本のように、ずっとダイエット信仰に囚われないのですむのは楽でいいかも。

あとは大事な髪の毛ですが。
これは老いも若きも絶対に黒髪&長髪です。
人種的にたっぷり豊かな黒髪に恵まれているので、それをどれだけ維持できるかにかかっているみたい。
美容院も多く、手ごろな値段でやってもらえるようなので、みなさんそこには時間とお金を使っていそうでした。
ワタシもインド暮らしが2か月を超えると、髪の毛がうっとうしくてたまらなかったのですが、さすがにカットに行く勇気はなかったですね。

ワタシはともかく、インド生活が長いYU子さんに、それで大丈夫なのかと聞いてみると。
「若い時はあれこれ文句言われたけど、もうこの歳だと何も言われなくなっていいわぁ」だそうです。
うん、そうよね。
おばちゃんになるのも悪い事ばかりじゃないのですよ。




この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,365件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?