見出し画像

インド式ケーキの食べ方

インド滞在中にめでたく誕生日を迎えたワタシ。
ここ数年、ほとんど誕生日のお祝いなんぞしてなかったし、ましてやホールケーキなんて生まれて初めてでした。
ハッピーバースデーまで歌ってくれたYU子にサンくん、本当に嬉しいやらありがたいやら。

さてここからはインドのケーキ話になります。
味うんぬんは見かけから想像してもらうことにして、問題はその食べ方。
所変わればとはよく言うけれど、やはりこの場合もその通りで、以下ワタシの習慣的なケーキの食べ方と異なる点を列記しておきます。

  • ケーキは必ず夕食前に食べる

  • カットケーキも個々ではなく基本シェア

  • つついてボロボロでも気にしない

  • ひっくり返っていても平気

  • 食器は絶対スプーンで

  • ローソクはぶっとい花火

これはアルジュン家の食べ方を観察したものですが、たぶん全インド人家庭に当てはめても大丈夫だと思う。
まず夕食前のケーキが驚きでしたが、ケーキと飲み物という習慣もないのですよ。
ケーキを食べる時はケーキのみ。
喉が渇けば後からお水を飲んで終了とか。
ケーキにはフォークといった慣習もインドでは通じず、後々いろんなお店でテイクアウトした時も、添えられたのはスプーンでしたね。

さすがにシューシュー火を噴く花火ローソクにはびっくりしたけれど、これはこれでとても楽しい思い出です。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?